緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

砲台と鉄砲玉

JFL2ndステージ 第5節

FCマルヤス岡崎4-2FC大阪


得点者
岡崎 地主園 日下 レオジーニョ×2
F大阪 フィリピーニョ(PK) 岩本

1st最終戦から絶賛5連敗中の岡崎。試合後に山村が「クマに追い回される夢」見てたと言うほど追い込まれていたそうだが「降格」がリアルにチラついてるってのはこうゆうこったよなぁ…岐阜といい岡崎といい難儀なシーズンだ…

岡崎を前回見たのは2nd開幕の栃木U戦だったけどあの試合は岡崎では初めての「回顧拒否」を敢行する程ひでー有様。そこからMIO、岡山ネクス、ロックとアウェー3連戦でしかも下位相手に3連敗!2nd未だ勝ち星どころか勝点すらない状況で1stでタコ殴りにされたF大阪…絶望的な状況だがなりふり構わず補強を敢行してそして「最大の補強」も間に合った。反攻体制は出来上がったのかな…?



DSCF1567.jpg



DSCF1566.jpg

岡崎は随分と様変わりをした印象。「最大の補強」=日下の復帰なんだけど昨日発表があったばかりの梅村までいきなりぶっ込むとは思いもしなかった。そして相模原から来たレオジーニョ。J3ダイジェストでも見た覚えあるしそこそこ出てた選手なんだよな…相模原が出した理由がよくわかんないけどこの選手がフィットしてこないとキツいなぁ…とも。そうこう思いながらキックオフ。



F大阪が最初の5分メチャクチャ緩い。特に中盤のルーズボールは殆ど岡崎が支配して日下と佐野から効果的なサイドチェンジやロングパスがビシバシ通る。これは行けるぞ!思ったらロングボールに熊澤が深追いし過ぎて菅原康を倒してPK。これをフィリピーニョに決められF大阪先制。結局いつものパターンかよ…('A`) 思ったらやっぱりF大阪の守備はハッキリとルーズで岡崎の攻勢は止まらない。そして失点からあまり間を置かずに地主園が切り込んでシュート性の高いクロスを入れたら朴昇利が弾いた先がゴールネット。ラッキーも手伝い岡崎がアッサリと同点に。そしてこれに動揺したか朴昇利の位置取りが前過ぎると見た日下が右足一閃。40M級のロングが朴昇利が見送った先に突き刺さって岡崎が前半の内に逆転に成功。その後も日下、佐野の砲台から精度の高いボールが前線の鉄砲玉3人に入りまくるも追加点にはならず。そうしたらセットプレーでマークを剥がされ岩本に決められて同点に。前半は出入り激しく2-2。

ただ同点とは言えこの試合は岡崎の試合。取れると確信はあった。F大阪のあのルーズな守備が「撒き餌」とは到底思えなかったしレオジーニョをF大阪は捕まえきれずに日下に至ってはどフリーに泳がせるシーンも。決める人が決めれば絶対取れると思ったが後半の頭にF大阪は岡崎の守備の継ぎ目を見つけてチャンスを掴むも藤井の好セーブもあって試合は膠着気味に。岡崎は佐野を下げて砲台を減らす替わりに築館という灯台を投入して極端な地上戦セットから空中戦対応も可のセットに。この采配が当たって築館のクロスがレオジーニョに繋がって撃たれたシュートはF大阪ゴールの中に。これで勝ち越し。これでノリノリになったレオジーニョはさらにもう1点を加えて岐阜の天敵こと御給を投入してまで喰らいつくF大阪を振りきって2ndステージ初勝利。残留争いに踏みとどまりました。

DSCF1572.jpg

DSCF1574.jpg

レオジーニョの2ゴールで勝ったわけですが今日の岡崎の勝利の立役者は彼だけに非ず。前節から抜擢されたFW吹田の前線から追い回し、レオジーニョが入ったことで切り込み役がもう1枚増えたことによる地主園の攻撃力の増加。そして日下と佐野のパスセンス。全てが上手く回った上にF大阪の中盤がルーズ過ぎた故の勝利だったと思います。よく頑張りましたよ。3人の鉄砲玉。今日のサッカーが出来ればまだ勝てます。守備面での不安は消えませんでしたけどね…

とりあえず次のホーム戦(タンポポセントラルの日と被ってんだよなぁ…)も行きます。決定です。開幕前に挙げたノルマの1つはどうにかなる気がします。あとは残留。もうホントマジに頼む。イリーガルな手段以外何してもいい。絶対残ってくれ。今日のサッカー出来ればそれは不可能ではないと信じます。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR