緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

灼熱の空の下での「投資」

DSCF1616.jpg


東海社会人リーグ2部 第10節

ヴィアティン三重5-0TSV1973四日市


得点者
三重 青村  石川 高田 荒木 山田

昨日の蒸し暑さと違って今日は単純に「暑い」。10時KOははえーよ…と思ったけどこの判断はGJと言う他にない。13時KOとかだったら熱中症の子供が出かねない暑さだった。

そんな酷暑の中、今年の東海リーグ公式戦観戦「15」チーム目となるヴィアティン。(残りは川崎)2部の本命であり、全社でもダークホースと目される可能性大ですがここまでリーグ戦も快調に首位を走ってます。相手は春に不覚を喰った四日市。リーグ戦では倍返しどころか半殺しの憂き目に遭わせてるけど四日市も全社予選で矢崎相手に金星を挙げて楽しい岩手行きを決めて意気は上がってるはず…もあれ?あれ??あれ???15人しかいねーぞ…?四日市サポに聞いたら仕事で相当数のメンバーが本日NGとのこと…あかん…これはあかんで…





申し訳ない。正直言って勝敗ではなく「点差」が焦点になるとしか思えなかった。四日市は1トップとトップ下の2名以外の8名でギッチリ引いて守ろうとするけど15分にコーナーからのこぼれ球を拾われ青村に単騎で切り込まれて先制を許す。こうなると行く以外ないんだけど太田に預けて押し上げようにもそこまでまず行き着かない。ヴィアティンのチェックにまず潰され、太田に出そうとするもジブリンに弾かれと打つ手無し。しかしヴィアティンも慎重に試合を進めてまずは四日市の消耗を待つ形に。惜しいシーンもヴィアティンはあったが結局意外にも1-0で前半は終わり。

後半のヴィアティンの選択肢は2つあったと思う。

1 頭から「ガツン!」と仕掛けて早急に追加点を奪う。

2 前半同様に慎重に入って追加点が取れればOK。取れた上で四日市がタレレば「殺し」に行き、そうでないなら最悪1-0でもいいから勝点3最優先。

僕は99%「2」と確信。「1」選んだら四日市にもまーだメはあるかなぁ…思ったけどやっぱり東海唯一の「S級」監督海津さんはんな愚策は打たず。前半と同じ入り方をして追加点もチームで崩しでもなく石川の単騎突破でのもの。ただこれで最低でも3点が必要になった四日市をへし折るにはお釣りがくる追加点だったのも事実。この後気持ちは折れてなかったが身体は折れた四日市をヴィアティンはしっかり蹂躙して結局夢スコ。きちんと四日市をリスペクトした上で容赦なく殺しに行ったヴィアティンのここでの器の違いが嫌ってほど伝わってくる内容でした…(余談ですがシュート数は25-0。コーナーも四日市は0と言う「完全試合」でした…)

試合の事はもういいとして僕がヴィアティンとの試合で見たかったのは「ヴィアティンスポーツフェスティバル」なるホーム戦イベント。要は試合前(今日は試合後だった)にその日のメンバー外の選手と試合をするピッチでボール蹴って遊ぼうってのが主題ってだけなんだけどこれを毎試合開催するってのは結構大変な事だと思います。そして今日はたまたま「試合後」開催だったので試合を終えたばかりの選手らがダウンもソコソコに子供らと触れ合う姿っては見ててこの先の未来のための「投資」に必ずなると確信を持てる物でした。大勝したばかりの目の前のプロ選手とボール蹴って触れ合える経験は得難い代物ですよ。この先もこのイベントは継続して行きたいとのコメントも取れたし僕もグランド事情が許す限り継続して欲しいし、他クラブでも出来れば行って欲しい。「経験」と「時間」と「記憶」は子供達の財産です。願わくば今日の子供らの一人でも未来のこのクラブのユニを纏い未来の子供達の相手をして欲しい。それがクラブの財産に必ずなるはずです。

追伸
月曜に試合があったので東海リーグニュースは明日火曜更新とします。ご了承を…
コメント
今日は暑い中ありがとうございました。
ご挨拶させていただいた、いとうです。

得点者に石川選手の追加をお願いします。
2015/07/20(月) 23:44 | URL | いとう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 今日は暑い中ありがとうございました。
> ご挨拶させていただいた、いとうです。
>
> 得点者に石川選手の追加をお願いします。

失礼しました。訂正を加えました。
2015/07/20(月) 23:56 | URL | ジュニア #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR