FC2ブログ

緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

「声」が持つ意味

GREEN-WIND-CA3C0004.jpg


東海社会人1部リーグ 第7節


中京大学FC-3FC鈴鹿ランポーレ


得点者

鈴鹿 矢野 中村 内田


※中京大 家貴が報復行為で一発退場。


昨日刈谷が勝ったことで東海1部の火が消えることは阻止された。


もしも負けor分けであれば各務原。勝てば中京大と決めていたので今日は中京大学豊田グランドへ足を運びました。


フィギュアの浅田真央ちゃんをはじめとしてあらゆるスポーツに理解を持ち・・・ゆーか理解あり過ぎの中京大学。そんな中京大学の人工芝グランドはあまりの稼働率の高さ故か想像してたよりもかなり状態が悪い。これではくたびれたフットサル場だ。天候も持つかわかんない状況だったので先制点の持つ意味はいつも以上に出てくるであろうコンディションだった。


先週のマルヤス戦でのなぞの6枚落ちメンバーから今日は怪我の木下、停止の森本を除けば考え得る限りのべスメンを組んできた鈴鹿。

一方中京大も矢崎戦のメンバーから考えれば若い背番号が多いしこれが今のベストなんだろう。


中京大

GK鈴木

DF杉山 伊藤 後藤 岡部

MF野村 堀 今枝 東野

FW深澤 金森


鈴鹿

GK水谷

DF望月 大久保 村田 榊

MF蒲原 山本 内田 石川 矢野

FW中村


キックオフからいきなり双方がゴール前まで一気に持っていく。


どちらも先制点が欲しいって意図が十分に伝わってくる。


中京大は小柄ながら突破力のあるドリブラー東野。鈴鹿は中村を1トップ気味にして蒲原、内田を中心に矢野や石川を走らせて打開を図る。


先制点は早い時間で鈴鹿がゲット。蒲原から左に展開されてボールを石川(?)が折り返し、矢野が蹴りこんで先制。開始早々にイエローを貰っていた矢野が汚名返上の先制弾。そこからさして間をおかずして、自陣からの間接FKを落としたところに中村がボレーで蹴りこんで20分までに鈴鹿が2点リード。こうなると試合の主導権は俄然鈴鹿のものになる。


今の東海リーグで応援でピッチの声を消せるのはかろうじて刈谷くらい。まして今日は専用グランドなのでピッチの選手の会話がよくわかる。


鈴鹿はこれまでは水谷のコーチングばかりが目立っていたが、今日チームを仕切っていたのはCBの大久保だ。とにかく声を出さないときはないってくらい後方から指示を出し1M単位で位置取りも指示。それでも普段組んでる森本とは勝手が違うのか中京大に裏を取られてあわや・・・のシーンは散見された。今日の鈴鹿の勝因はこういった与えたピンチを中京大がぜーんぶフイにしたことだろう。バーに弾かれ水谷に止められが何本あったやら。決定機自体の数はさして差はなかったはずだ。


一方中京大。声が少ない。たまに出るのが「声出そうや!」ばっか。組織力がかなり弱い印象。攻撃は東野のドリブルくらいで、それも片桐みたいに単騎特攻ばっかなんで鈴鹿もおいそれとは突破はさせない。突破を許しても後詰めがないから2次攻撃が出来ない。それでも1本でも決まっていれば今日の鈴鹿なら紛れは起きていたと思う。


昨日の刈谷vsMYFCを見ていたせいもあってか、今日の鈴鹿は若干の物足りなさを感じたのは否めない。正直言って3点では物足らないくらいの中京大のDFの甘さに助けられた部分も大きい。しかも中京大は先日の刈谷戦同様に今日も途中交代で入った選手が5分程度で一発退場で消えるという考えられない愚行を犯してしまう。(刈谷戦とは違う選手)


2点失った時点で中京大の選手に「キレて」いた選手もいる。雨も手伝って選手のメンタル状態が共によろしくないことはスタンドにも伝わってくる。結局後半は中村のシュートの跳ね返りを内田が詰めて3-0にしただけで終了。鈴鹿がまだ優勝争いの徳俵に足をかけた状態のまま第7節を終えることが出来た。


数字だけ見れば3-0は快勝だ。けど現場で見てた僕からしたら3-0の内容とはとても言えない。中身は5-2くらいの内容だ。双方共に最後の詰めの甘さを感じずにはいられなかった。特に鈴鹿。次の藤枝市役所は6試合で失点が僅か「2」。これは1試合未消化ながらリーグ最小だ。MYFCにはPKの1点のみ。刈谷にいたっては完封だ。僕はまだ市役所と浜松大が未見だ。そして市役所の堅守の仕組みを知りたい。したがって前期最終戦となる26日は藤枝まで行くことにした。


今年の東海1部の本当のダークホースは実は市役所なのかもしれない。そして優勝のためにはもう引き分けも許されない鈴鹿。この対決は十分見物になると言っていいはずだ。


久しぶりに僕らが東海を制したあのグランドへ行こう。そのための理由は十分過ぎるほどあるはずだ。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR