緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

2015東海社会人1部総括 その5 ChukyoUnivFC

ここからはAクラスで来季ホーム開幕件ゲットのチームを。まずは最終戦の怒涛の追い込みでセカンドをクビ差差して4位に「滑りこんだ」CUFC。正直言って尻すぼみの期待はずれな一面があったのは否めない…

4位 ChukyoUnivFC 6勝2分6敗 勝ち点20

得点24 失点18

チーム得点王 5得点で3選手。


2015 ChukyoUnivFCキーワード「継続」

まずは戦績。

H 岐阜 2-1○
A 矢崎 1-0○
H 長良 4-0○
A 常葉 0-0△
H 藤枝 3-2○
H 鈴鹿 0-3●
A 刈谷 1-1△
A 岐阜 2-3●
H 矢崎 2-0○
H 常葉 1-3●
A 藤枝 0-2●
A 鈴鹿 1-2●
H 刈谷 0-1●
A 長良 7-0○

坂本 5
影山 5
石原 4
澤入 3
坂居 2
石井 2
西村 1
長瀬 1
森田 1



9試合と一番見てるんだけど正直今年のCUFCのサッカーからは「芯」を感じなかったなぁ…その最たるがA鈴鹿戦での初手からの5バック。あのシチュエーションで何であれをチョイスしたかは今でもわかんない。

見ての通り後期がダダ滑りで前期の貯金でどうにかここに滑り込めたんだけど優勝を許した刈谷戦で監督から「やり方変えて失敗した…」とのコメントが取れた。夏ば過ぎから1トップに布陣を変えてるがそれだけでもなかろうに。7月に3人メンバー入れ換えたがそれが直因とも思えない。

守備のやり方だよな?変えて失敗したのは?

シーズン通すとDFとボランチのメンバーが安定してなかったかな。特に右SB。去年よりシステムや戦い方を試合ごとに変えてくるって印象もなかったけど最初に書いたようにどうにも今年のサッカーは見るごとに印象が悪くなってた。開幕のセカンド戦見た時は「優勝に一番値するサッカー」してたように見えたんだけどなぁ…

結局一番成長出来る夏で全く結果を残せずチームとしての成長が歩留まりしたシーズンだったと思います。全社もヴィアティンにアッサリ首取られて出場ならずでしたし。H鈴鹿で0-3とボコられたのよりAセカンド戦での逆転負けのが効いちゃったかなぁ…その後矢崎戦挟んで4連敗。最後の長良戦で鬱憤を晴らす爆勝を収めたけどこの試合参考なるの?見てないから断言出来ないけどさぁ…

一個ダメ出しをすると警告枚数がリーグワーストかブービー(争ってたのは常葉)のはず。異議はそこまでなかった思うけどレイトチャージやアフターなど技量不足なファウルが多かった印象。後は若さゆえの精神の未熟さ。開幕前の愛知全社予選知多戦での報復退場とか「バカじゃねぇの?」と本気で思ったくらいだし。若さゆえの勢いと若さゆえの未熟さで後者が勝っちゃったら電車道で落ちるってその知多戦で書いた覚えあるけどそれが日に日に強く出てきちゃったんかなと思ってます。

常葉の時も書いたけど学生チームである以上継続したチーム作りは社会人クラブ以上に難しい。特に中京は常葉と違ってシーズン中でもメンバーを入れ替えるチームだから。そうなるとメンバーによって替えるってやり方だけでは限界もある。必要になってくるのはこのチームでの「メソッド」になると今は考えてます。それは岐阜でも同じなんですけどね。今年の2年3年の主力を上に持ってかれたとしたら来年は正念場だと思う。全部維持しても卒業生のマイナスまで埋まるかどうか…ちょっと懐疑的ではあります。そのくらい来季東海1部に噴く「台風」は強烈だと思って間違いないですよ。

メンバーもそうだけどサッカーの継続性。これが来年生き残れるかを握ってると思います。今のままなら来年はヤバいぞ。

明日は市役所。今年もまぁ強烈でしたねぇ…



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR