緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

2015東海社会人1部総括 その8 FC刈谷

09年の降格から6年。遂に雌伏の時を経て地域決勝に名乗りを上げた新チャンピオン刈谷。

体制変更、大量退団大量加入。鈴鹿以上の大博打を打ったがリーグは常に安定した戦いを続け勝ち点を積み重ねるも鈴鹿の抵抗に遭い決定は最終戦でようやく。それでも残した数字は十分王者のそれ。リーグ成績も全て1位。間違いなく今年の最優秀チームだったでしょう。

優勝 FC刈谷 10勝3分1敗 勝ち点33

得点34 失点13

チーム得点王 中野裕太 15得点でリーグ得点王

2015FC刈谷キーワード「変革」


H 矢崎 1-1△
A 長良 2-1○
H 常葉 6-1○
H 岐阜 2-1○
A 鈴鹿 0-1●
H 藤枝 3-0○
H 中京 1-1△
A 矢崎 3-1○
A 常葉 1-0○
H 長良 6-1○
H 鈴鹿 2-1○
A 藤枝 3-1○
A 岐阜 3-3△
A 中京 1-0○

全社(ベスト8)
vs岩見沢 6-0○
vs九州三菱 4-1○
vs和歌山 0-1●

中野 15
坂本 4
冨ヶ原 3
大野 2
藤井 1
原田 1
飯塚 1
浜田 1
安藤 1
藤本 1
高橋 1
後藤 1
稲葉 1
OG 1



あれ?CUFCの9が最高だと思ってたが刈谷10試合も見てるわ。
市役所と並んで最多得点。失点は最小。無得点試合はリーグはわずか1。まぁほぼパーフェクトウィンと言っていい結果でした。市役所と得点は同数ですが得点者の数はこっちのが圧倒的に多い。12年の鈴鹿以来のリーグ僅かに1敗での優勝。13年14年と乱戦の東海でしたが今年は縺れなかったですね。

今年は一貫して4-4-2で戦ってきたけどどのポジションも競争原理が働いてチームの活性化は出来てたと思います。逆に言うと絶対的なレギュラーが中野くらいしか居なかったって事とイコールなんだけど。特に左右SBの競争が激しかったかな。最終的には長野と高橋で固まった感じだったけど伊勢で見た諸井も良かったし右だと石堂も十分やれてた。朝練でメンバーきちっと集めてメニュー消化させての強化の効果はバッチリで東北、東海と2年連続で地域得点王となったエース中野を中心にサイドアタックを重視した戦い方で石田体制2年目で刈谷として初の戴冠。地域決勝に挑みます。

ただねぇ…戦績見てもわかるけど複数失点したのはこの中に無い天皇杯愛知予選での東海学園戦を含め18試合中僅かに2つ。の…割には無失点の試合はたったの4つ。なんなんだろうなぁ…正直言って守備が盤石とは言い難い部分がある。どっちかと言うと相手が天晴だったって崩しで取られるより(゚Д゚)ハァ?って取られ方のが多いんだよなぁ…特に序盤戦のA長良、H常葉での失点は苦笑通り越して失笑もんの取られ方だった。東海は中野を中心とした攻撃陣の奮闘で制した。守備は数字上は優秀ではあるけどちょっとずつ不安があるのは拭いきれてないです。特にボランチの所の守備が甘いシーンが散見されたのが気になって気になって…全社前に福井と戦って2失点。全社も和歌山に最後にやられて負け。地域決勝で戦い抜くにはDF陣のレベルアップが急務も急務!攻撃面はそこまで不安視していません。とにかく守備です。先制されて追いつかれたのは開幕の矢崎戦のみ。逆転負けは無し。逆転勝利は3試合かな。H長良、H鈴鹿、A市役所。守備が本当に大事な地域決勝だけど仮に先制されても刈谷の攻撃陣ならこの相手でも追いつける。だから集中を切らさない。カード上等の守備をしない。無闇に焦るプレーをしない。そして2点目を許さない。今年の刈谷は最後の所が出来てたのが優勝出来た大きな要因だったと思います。

冒頭の大博打は優勝って結果で勝利の形になったけど、今回の大博打は本当にFC刈谷ってクラブの大きな変革だったと言えます。一介の社会人クラブで朝練フルメン組めるとこなんて一握りレベル。と言うより朝練フルメンの時点で社会人クラブと言うよりノンプロに近い。当然コストもリスクも効果もこっちのが上。そしてこの変革の決断は「絶対に帰る!」の強い意志の現れに他ならないもの。覚悟を持って挑んだ挑戦がまずは一定の結果として残ったけど、ここからをしくじったら意味がなくなる。地域決勝経験者もメンバーにいるので準備のノウハウは多少はあるだろうけどクラブでそれを共有してるとまでは考え難い。もうこれを書いてる一週間後には始まってるんで本当に時間はないんだけど…

ちょっとネガティブ気味になったけどMYFCが昇格してから一度も決勝ラウンドに進んでいない東海代表。それどころか去年鈴鹿が松江に勝利するまで東海代表は7連敗もしてたのですから…その松江に東北勢2つ。個人的に避けたかった浦安、関西勢、今治は全部避けれた。組み合わせにはハッキリと恵まれたと思ってる。残念ながらこの1週間でtotoかロトでも当たらない限り出雲はもとより高知行きも絶望的な状況だけど高知の地で赤襷が躍動して「みんなが待ってる場所」へ必ず帰れると信じています。

日曜挟んで月曜更新になりますが今年は2部全体の総括も行いたい思います。まさか「選手」から総括のリクエスト来るとは思わなかったよ…



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR