緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

FCマルヤス岡崎2015総括

年末まで岡崎の総括は取っておいたけど今年もあと2日ってことでここで。

では成績を。

FCマルヤス岡崎全成績

1st 2勝3分10敗 勝ち点9 14位

得点10 失点26

2nd 4勝11敗 勝ち点12 14位

得点17 失点35

トータル 6勝3分21敗 勝ち点21 13位

得点27 失点61


チーム得点王 佐野裕哉 6得点

得点が流経大と同数でブービー。失点が最下位ウーヴァと同数でブービー。岡崎、流経大、岡山ネクス、栃木ウーヴァとの「熾烈な」残留争いは鹿児島のJ3行きとSP京都の離脱で辛くもセーフ。しかし鹿児島のJ3行きが確定するまでは最下位は降格だったのでホントに秋口は岐阜とセットで非常にピリピリさせてくれてました…その秋口のホーム3連勝が効いてこのボトム4での争いの中では最上位の13位。なんとかかんとか残留と言う最大かつ唯一の目標は果たしたって感じです。

去年の12月30日に岡崎の総括をした際に3つのノルマを課した。

1 残留

2 天皇杯愛知代表

3 ホーム3勝以上

この3つに関してはオールクリアー。とは言ってもこれは本当に最低限これだけは果たせ!って意味で課したノルマだったのでこの3つにもうちょっと色付け肉付けが欲しかったけどそこまでは至らなかったかなぁ…って感じでいます。でもまぁとりあえずは合格でいいでしょう。甲乙丙で言えば乙ですが。

例年にない積極果敢な補強で驚かされました。特に地主園と佐野なんて大駒引っ張ってくるなんて想像もしてなかったのであわよくば中位も…って期待をしてたのですが、案の定守備面での甘さが露呈されて積み重なる失点の山山山。当たりもスピードもフィジカル面での厳しさがまだ東海と全国の間でのギャップが抜けてなかった感があります。

そして一番目を覆う結果はアウェイ戦績。結局アウェイで奪った勝ち点は1stの栃木U戦とV大分戦での合わせて4のみ。後期に至ってはアウェイ全敗!岡崎に関して一番ピリピリした感情持ってたのは後期開幕の回顧拒否まで至った栃木U戦からアウェイ天王山と位置付けてた岡山N戦、ロック戦の連敗の辺り。F大阪に勝って一息ようやくつけた思ったらそこからまた3連敗。V大分戦からの7戦で3勝4敗と数字をまとめて駆け込みで順位は間に合ったけどチームが出来上がるのが遅きに失したってのも事実だったと思います。

全治半年の大ケガをしてた平野や開幕早々に削られて長期離脱になった日下等怪我人に悩まされた部分は大きかったです。結局怪我人の都合で佐野を使いまわして佐野を中心にする組み立ても佐野の位置がFWかボランチかで全然変わってしまい攻撃の戦術が安定しなかったのが得点力不足の一因。後期の補強で梅村が非常に当たって佐野と梅村でダブルボランチを組めるようになったことで地主園、杉山の両翼も攻撃面での良さを出せるようになって最後の7戦での数字に繋がったと言えるでしょう。したがって佐野は来季もボランチで使うべきだし補強しないといけないのはハッキリ言えば全部だけど特にCF。レンタルの3人がまだ去就不明なのでなんとも言えないって部分はあるんだけど…

先日も触れたけど社員選手9人退部。現時点で加入報告ゼロ。そして新年早々にセレクションの実施。これまでの岡崎のやり方とは微妙に変わってきてる。(加入に関してはもともと遅いが)
これは僕の憶測でしかないけど、「緩やか且つ穏やかな脱マルヤス化」ってのが始まったと思ってます。来年再来年って可能性は低い思うけど横河みたいな方向性になるんじゃないかなぁ…とうっすら感じてます。いきなりマルヤスの冠が取れてFC岡崎(仮)、J3を目指します!なんて事はたぶんない。絶対とは言い切れないけど。クリアしないとあかんハードルが多すぎるもん。当座の目標はJFLに居続けることと岡崎市で試合が出来るようになること。この2点しかないと思ってます。


とりあえず来季のノルマは…

1 残留争いに入らない!

2 天皇杯愛知代表を守る!

3 ホーム勝率5割!(つまり8勝以上)


3が達成できりゃ自ずと1も回避可能なはずだ。アウェイの成績ももうちょいどうにかせぇと思ったがとりあえずホームの成績がもっと上がってこないと話が始まってこない。来年も東海と岐阜と隙間見ながらになるけど可能な限りは足運ぶつもりです。ひょっとしたら岐阜より頻度増えるかもなぁ…
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR