緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

2015FC岐阜総括 今年もお世話になりました。

今年ももうあと数時間。今年最後の記事は岐阜総括で〆よう思います。

2015 FC岐阜全成績

12勝7分23敗 勝ち点43 20位

得点37 失点71

チーム得点王 難波宏明 12得点

2015 FC岐阜キーワード 「論外」


キーワードで論外も何もないとは思うがハッキリ言って全てにおいて「論外」としか言い表しようがない結果だったとしか言いようがない。
順位もそうだけど何が一番酷いって失点数の71。1試合平均失点数が1,69。もちろん22チーム中ワースト。(最下位栃木64。大分は51。)もっと言えば「残れたことが不可思議」って言ってもいいくらい。何一つ積み上げれた物はなかったし何一つ来季に残せた物もない。
結局のところ夏補強でどうにかこうにか間に合ったってだけ。それでも落ちてたらどうなってたかわかったもんじゃないし、残れた事ってのは素直に喜んでいいんだろうとは思います。

今年に関しては開幕前からおかしな気配はありました。
あまり触れてる人いないけど開幕前の2部練の午後がキャンセルになったの何回もありましたよね?
一番負荷かけて追い込まないといけない時期にずいぶんと「緩い」なぁ…とは思ってましたがベテランが多いが故かなぁ…ともラモスの都合か?とも思ったけどどっちにしたって待ってた未来は予想のつくもの。見通しが甘すぎ。PSM名古屋戦がまぁまぁいい内容だったので騙されたけどあの6連敗で僕はあかん(落ちる…)と思ってました。

この1年でラモスに対する信用は失墜。正直言ってご退場願いたいと思ってる。けど色々なしがらみもあって少なくとも来年1年はラモスだろうし、今年のコレで切れなかったんだから来年負け倒しても切ることはまず無い。あるとしたら本人がほっぽり出すくらいでしょう。んで今日現在での編成を見る限りチームの財政も正直疑問がある。相当人件費は減ってるはず。川口と宮沢の退団で浮いたお金がプロパー選手に回ったとは思えないしへニキの分もまだ浮いている。新しいブラジル人が来るのが時間の問題っぽいがその選手にまるっと回ったとも思えないし…この辺はまだ不透明な要素が多すぎるので断言は出来ないけど…

とりあえずラモスが監督である以上躍進の可能性より残留争いになる可能性のが遥かに高い。14年の状態でおれるなら御の字だと思います。それを回避するにはほかの人も上げてるけど若手の台頭が絶対条件になるでしょう。特に名指しするなら遠藤、清本、水野、苅部に小野。+田代辺りでしょうか。この辺がサッパリならいよいよ来年は持たない可能性のが高い。それでまた夏補強でどうにか残留バンザーイならこの3年間は全く何も意味を為さなかったことのと同義だ。

個人的な事案ですがシーチケの更新を止めました。理由はこの停滞もあるけど経済面と今年の観戦数を顧みての物。10試合も満たない観戦数だったのは初めてです。おそらく来年も主軸は東海。それに岡崎がどのくらいか…になってく思います。長良川に全く行くことがなくなるわけではないけど観戦数は10前後がせいぜいでしょう。後援会だけは継続するけど来年もこんな体たらくならそれも来年限りです。

まとめると来年の岐阜に関しては「落ちなきゃそれでいい」くらいに思ってます。ラモスの監督としての能力はもう見限ったけどラモスが岐阜に来たことで岐阜に落ちてきたものがあったのも事実。それがラモスがいなくなったら水泡に化さないようにすることが大きな課題になってくるのじゃないかなぁ…と思ってます。経営規模、観戦動員数そのものはJ2内でも中位レベルにはなってきたし維持の部分と刷新しないといけない部分のかじ取りは新社長に託すしかないでしょう。

それでは2015年最後の記事ですが非常に人によってはむかっ腹の立つ内容になったことをお詫びします。皆さまよいお年をお過ごしください。



 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR