FC2ブログ

緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

詰め切れないまま・・・



GREEN-WIND-100626_1426~030001.jpg

東海社会人1部リーグ 第8節


藤枝市役所1-1FC鈴鹿ランポーレ


得点者

市役所 杉山

鈴鹿 中村


藤枝市民サッカー場は日本最古のサッカー専用スタジアムだ。


相当スタンドや建物はくたびれているが観る側、プレーする側の事を相当に考えて造っているのがよくわかる。


試合中は雨も降る時間帯もあったが、屋根のおかげでまったくストレスなく試合を見れた。


ではスタメン


藤枝市役所

GK 長谷川

DF 鈴木 松井 久保野 石上

MF 蒔田 前島 海野 松浦

FW 後藤 杉山


鈴鹿

GK 水谷

DF 望月 大久保 村田 榊

MF 蒲原 山本 内田 石川 矢野

FW 中村


この試合の肝は6試合で失点僅か2と堅守を誇る市役所DFを鈴鹿がどう崩すか。

先週の中京大戦から中村1トップとシステムを変えたことでサイドからの飛び込みの威力が増したがそれが市役所にどこまでやれるかだ。


一方市役所。6試合失点2は伊達ではない。やはり堅い。想像以上に堅守だ。ファウルをしないクリーンな守りだが体の入れ方で前を許さない。両SBは攻撃参加せずスペースを許さない。攻撃は海野を中心に素早くゴール前まで持っていく。ただいかんせん決定力が・・・


先制点は鈴鹿。矢野のクロスを蒲原が落としてフリーになっていた中村がワントラップでボレーシュート。これが決まってのもの。フリーでいたとは言え、あそこでフリーになれる中村の位置取りと冷静さが垣間見れた。シュートも非常に綺麗なゴラッソだた。前半は鈴鹿が一回だけの決定機をモノにしてリードで終えた。


HTで市役所は鈴鹿に攻められがちだった左SBの石上からFWの平投入。システムも3バックに変更して同点を狙う。


後半開始早々に鈴鹿はそのシステム変更の隙を突いてゴール前決定的なチャンスを造るも最後のシュートがミートせず。たらればになるがこれが決まっていれば・・・


ピンチの後にはチャンスありとはよく言ったもので市役所はその後に右コーナー近くからのFKを杉山が頭で押し込んで同点。低く早いピンポイントFKに勇気ある飛び込みから生まれた同点ゴールだった。


その後市役所は再度4バックに戻すが中盤の松浦を左SBにしたせいか平の位置取りが高いせいかはわかんないが鈴鹿に中盤を支配されだす。ところが鈴鹿も前詰まりの状態になって最後の決定機までなかなかいかない。森本投入で望月を1列上げたが効果的とも言えなかったし・・・


じりじりと時間だけ過ぎていき、蒸し暑いピッチが選手のスタミナを奪う。鈴鹿は30分過ぎから。市役所も40分過ぎには足が完全に止まって蹴り合いになっていた。こうなっては運任せになってしまうし、そうそう入るもんでもない。結局そのままドロー。鈴鹿にとっても市役所にとっても優勝争いって意味では痛すぎるドローとなってしまった。


総じて見れば市役所ペースだったと思う。鈴鹿は随所でのミスや前詰まりとか見ても焦ってたのではないかなぁ・・・特にトップ下で生き生きしてた内田がサイドに回ってからはさらに渋滞が目立った。


さっきも書いたが後半開始早々のビッグチャンスをモノに出来なかったのがドローの遠因だったんだろう。市役所の決定力なら2点差で詰みにできたはずだ。そのあたりまだ鈴鹿が「足らない」とこなんだろう。市役所は数字も納得いくサッカーだった。案外最後までリーグをわからなくするかもしれないね。7月に自治体大会が松山であるらしいんでそれが目標なんかなぁ・・・だとすれば上々の仕上がりだと思う。


鈴鹿のリーグ制覇は数字上相当難しくなった。来週の全社予選がJFLへのラストチャンスだと思ったほうがいい。幸いにホームの鈴鹿でやれる。相手は刈谷かMYFCか。どちらにしたって勝てなければその先に変わりがないことには違いない。




コメント
1 ■無題
雨中の応援ありがとうございました。
残念ながら引き分けでしたが,次に向けて切り替えていきたいと思います。
選手起用に口を挟むつもりは無いですが,変えても良かったのではないかと思っています。

何はともあれ,またどこかでお会い出来ることを楽しみにしています。
2010/06/27(日) 00:41 | URL | ナカニシ #79D/WHSg[ 編集]
2 ■Re:無題
>ナカニシさん
久保田不在は痛かったかなぁ・・・
あの展開で伊藤弟はさすがに厳しい思ったし・・・
リーグ制覇が現実的に厳しい以上、今度の全社は相当重要な局面だと考えます。土日張り込む予定でいるのでまたよろしくです。
2010/06/27(日) 22:13 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR