緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

引き出し-脆さ=??

岐阜県社会人サッカー選手権決勝

FC岐阜SECOND2-1FC川崎


得点者
セカンド 工藤 ネット
川崎 安西

去年は刈谷~メドウで3時間かかった。今年は2時間で済んだがやっぱり清洲から木曽川までは全く全然話にならず。来年こそ電車にしよ…そんなGW真中の岐阜県決勝で全社東海予選出場の16チームが決まります。
なお、3位決定戦のNK可児vsFCXEBEC岐阜は前半に可児が直接FKを沈めて先制し終始XEBECを寄せ付けず後半終了間際に突き放して2-0で勝利。16番目の椅子に滑り込んだのは昨年の岐阜県1部王者NK可児となりました。

さてオーラスとなった岐阜決勝。カードは昨年と同じ岐阜セカンドvs川崎。東海1部vs降格で岐阜県1部となった川崎。昨年のこの対決はセカンドが3-0勝利。戦前はどう考えてもセカンド有利。ボコボコにする可能性は低いけど負ける画は全く想像つかず。けど毎年セカンドはスロースターターぶりが酷くそれが祟ってこの大会を取りこぼした事も。川崎にも全くメがないことはないけど…うーん…って感じで入った決勝戦。



一応補足するとセカンドは「今日の4-2-3-1は実戦未経験」だったらしい。ここまでは4-1-4-1とのことだったけど牧野を1列下げて初手からボランチ2枚のバランス重視の布陣に。



川崎は元岐阜所属が多い。全員の番号と名前が一致しないが今日のスタメンだと中村と安西がいる。そして肉離れで今日は出れないが東海2部時代の岐阜トップにいた岩田がまだ現役など懐かしい名前も。

試合は1トップのネットを経由する攻撃が基本となるセカンドがそのネットのフィジカルで川崎を押し込むが川崎もきちんとネットに身体を寄せて自由にはさせず。それがダメならとサイドにネットが逃げたとこに2列目が複数ゴール前に突っ込むなどセカンドが優勢に進めるもいきなりズッポリと落とし穴に。



絶句もんの酷い取られ方。寄せない競らない触れない。ゾーンで責任の擦り合いするくらいならマンツーのがマシなんだけど…前半にもう一つ失点は免れたが同じようなセットプレーでの大ピンチを招くシーンがありセカンドの重篤な弱点がいきなり露わに。しかしセカンドはこの失点から10分もしないうちにネットのポストプレーから落としたボールを工藤がミドルで打ち抜いて同点に。



※動画投稿者の承諾を頂いて載せています。

先制されてもすぐにいい形で追いついたセカンド。その後もネットのポストやネットがサイドに流れた際の2列目のアタックで川崎を責め立てるが決定機逸だらけ。前半だけで試合決めれたはずが先制は許すは決定機逸だらけはとお世辞にも褒めれた試合運びとは言えず前半は1-1。これは2-1とかでは済みそうもないなぁ…って予感しかしないHT。この試合に偵察来てた鈴鹿や刈谷のサポもHTの時点でほくそ笑んでる有様。勝てるとは思ったが勝っても今日は叩く…とこの時点で決めていた。

試合は後半開始早々秒殺にほど近い時間でルーキー井上の切り返しからのシュートを川崎GKが弾いたところをネットが詰めてセカンドが勝ち越して結局これが決勝点。

DSCF2065.jpg

打ち合いの予感は外れて2-1でセカンドが連覇は果たした。果たしたはいいんだけど…後半は前半以上にお粗末なミスがあちらこちらで発生して頭抱えたくなる40分だったとだけは記しておく。これで静岡2つを除く1部6チームを一通り1試合は見た形になるがセカンドはとてもじゃないが優勝候補としては推せない。攻撃力と攻撃の引き出しの多さは上位級。けどセットプレー守備の脆さ、試合運びの拙さはBクラス。三重三国志3チームや刈谷に一槍入れれる力はあると思うけどこの試合運びの拙さ見てると安定したシーズンを戦える感はゼロ。変わり身がなければ中位…下手すると残留争いかも…って印象でした。上位進出には変わり身必須。とにかく苦手の前期を五分以上で終わらせたいとこですね…

川崎はさすがに去年東海にいただけあって愛知県リーグのそれよりは力がある印象でした。今年に限って言えば東海4県リーグで一番厳しい戦いになるのは岐阜で間違いないでしょう。試合観戦は物理的に無理ですが今年は東海4県1部の情報も折りを見てお伝えできれば…と思ってます。

明日はいよいよ今年最初の東海リーグニュースシーズン版。1部2部開幕8カードをお伝えしたいと思います。繰り返すけど開幕週は土曜刈谷。日曜鈴鹿で確定です。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR