緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

辛勝・心証

DSCF2120.jpg



東海社会人1部リーグ 第1節

FC刈谷2-1FC伊勢志摩


得点者
刈谷 内田 中野(PK)
伊勢志摩 森

※伊勢志摩西村が報復行為で一発退場。1試合で済めばいいけど…

ついに東海開幕。オープニングは前年優勝チームに経緯を払って刈谷を選択。(去年なんで鈴鹿蹴ったかは覚えてない)
2000人集めるために色々頑張ってきて天候にもどうにか恵まれた。今年の東海1部は「上」を狙うと公言するのが2チーム増えて全国でも屈指の激戦区に。けどそれが本当の激戦になるかはただのドングリの背比べになるかはここからの選手の頑張り次第。もちろん期待するのは前者。そのための第一歩…にしないといけないけどホーム刈谷は全社愛知で2部蹴球団に力負け。アウェイ伊勢志摩も三国志対決を落として天皇杯に失敗。ここで負けると公式戦連敗になる。一つの負け、取りこぼしが致命傷になる短期決戦。狙うはどこも勝ち点3。



DSCF2102.jpg




DSCF2103.jpg

僕は伊勢志摩の4バックの試合を観たことないがこれは刈谷の3トップ対策だろうってのは想像できる。4CBを並べてアンカーを添えるかなりいつもの伊勢志摩寄りも守備を重く置いてるなぁ…と思ったがやはりウイングを高く張ってる分中盤のスペースが刈谷のが多く使えるようになりそこを伏木がうまいこと突いて刈谷がチャンスを作ってくるが決定打が出ない。伊勢志摩は攻撃の選択の第一が溝田。刈谷も当然そこはケアをしていて対面の長野が常に目を光らせて単騎突破は許さない。そうなると伊勢志摩は手詰まり感が見え隠れしだして試合は刈谷ペースだが…って展開に。そうなると打開策の第一がセットプレーになりそれが実ったのが先制点。



大外の内田を見事に見逃してドフリーで合わせるだけ。これ、DF出身の監督からしたらありえねぇパターンだよなぁ…とにかく刈谷が先制に成功。しかし先制してからの5分10分が大事だってのは定石なのにこんなしょーもない失点をしでかして…



論外。かっさらってエンプティ決めた森は見事だったけど荒川と櫻岡は反省会物。10分もリード保てずあっさり振り出しに。この前後に伊勢志摩は西村と溝田の位置を入れ替えてサイドから中央突破に切り替えて刈谷のDFのギャップに森が顔を出し始めて完全に生き返ってしまいさらに後半は伊勢志摩の追い風。これどうなるかわかんねぇなぁ…って感じで後半スタート。

しかしこの追い風が伊勢志摩の砲台、森のキック精度にイタズラをして伊勢志摩の攻撃精度は前半よりダウン。後半も変わらず刈谷ペース。ベンチに寝かせてる戦力はほぼ互角か若干飛騨が居る分伊勢志摩かなぁ…?と思ってたが先に刈谷が仕掛けて伏木→安藤。この直後に得たCKから刈谷は虎の子の勝ち越し点をゲット。



一瞬スタンドの反応も「??」だったが完全に金守が中野を引きずり倒してましたねぇ…主審よく見てました。(金守はこのプレーでイエロー)このPKを中野が一度決めるも坂本のフライングでやり直し。しかし中野は動揺すること無く2度目もきっちり決めて刈谷勝ち越し。しかしまだ伊勢志摩にも反撃の余力も時間もあったのだけどこの後に稲葉のファウルに激高した西村が報復行為に及んでしまい一発退場。僕は視認していないが蹴りを入れたって目撃証言もあり試合後の公式記録も退場理由が「乱暴行為」だったので間違いなく規律委員会送りの案件に。1試合で済めばいいけどねぇ…蹴り入れたのが本当なら1試合で済まない可能性大だけど…この退場で反撃ムードに水が刺さってしまい伊勢志摩のチャンスは足立のロングキック一発からの偶発によるもの1つのみ。このまま刈谷がどうにか逃げ切って開幕白星と相成りました。

DSCF2123.jpg

DSCF2124.jpg

DSCF2122.jpg

蹴球団戦でも同じ感想だったしもうこれは断言しちゃっていいですがまだ刈谷は飯塚サッカーの吸収度は3割か4割程度あればいいとこでしょう。こと攻撃サッカーを標榜するチームが陥りやすい「繋ぎが手段でなく目的」になってる節がありあり。シンプルにいっていいとことそうでないとこの判別もせずに漠然と繋ぐシーンも多かった。試合後の飯塚監督から取れたコメントを抜粋だけすると「剥がせなかった事が一番の反省点」でした。実際流れで剥がしたシーンは皆無でした。ボールを動かして相手を動かして剥がれたフリーの選手を使うってのが主目的なんでしょうけどまだそこまで至ってないのが現状です。これ、完成するのに時間かかるだろうしそもそも完成に至るの…?って不安も生じる内容でした。正直どう見ても辛勝だったし僕の心証もあまり芳しいものではありません。それでも勝てたのだから地力が無いわけではありませんが。来週の桑名も観に行くつもりですが変わり身あるかなぁ…

伊勢志摩も来週改めて観るつもりです。次は多分3-4-3のいつもの並びだと思いますが…退場喰らった西村の位置に誰が入るかも含めてどう戦うかの選択が問われるでしょう。先日のTM観る限るでは差はあるように見えましたが…

明日は三重ダービーです。新生アンリミテッドvsヴィアティン。勝つのはどちらか!?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR