緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

厳しく言えば中だるみ!

東海社会人1部リーグ 第3節

FC刈谷4-0常葉大浜松FC


得点者
刈谷 内田 OG 稲葉 坂本

連勝スタートの王者刈谷。先週は三重を前半で一蹴したはいいがどうも後半がアレで選手もサポも浮かない表情だったとか。今日の相手の常葉は三重よりは客観的に見ても力が上とは思えないし刈谷が負ける画は正直描けねぇなぁ…ってのが第一印象。もし刈谷がやらかすとしたらカウンターかセットプレー一発で0-1逃げ切りくらいしかないはず…逆に刈谷が先制したら9割方刈谷は勝つと踏んでウェブスタへ。なんで今日に限って駐車場使えないんだよ…往生こいたわ…



DSCF2207.jpg




DSCF2206.jpg


この試合、コイントスで勝った常葉がエンドで「風下」を選んだ。これで常葉の狙いは前半耐えて後半風上に立ったところで1点もぎ取って勝とうってプランだった可能性が高い。ところがそれは「秒速」で瓦解…



これ完全ノーカット映像だぞ!開始30票足らずで内田のミドルが刺さって刈谷先制。常葉のゲームプランはここで僕は9割方終わったと思ってる。
その後も刈谷は常に中盤で数的優位を形成してパスワークで常葉の守備網をズタズタに切り裂くが決定機までは作りきれず。しかし試合自体は一方的な流れになりこの追加点。



うーん…単純な処理ミスですね…刈谷は労せずして追加点。開始15分も立たずに2-0とヤバい予感も漂いだしたがここから刈谷が悪い意味での余裕を持ったか試合が中だるみ傾向に。しかし常葉の攻めのバリエーションが貧しすぎて刈谷の守備陣も余裕で応対。常葉は攻撃チームと守備チームが分断されてしまって攻めにも守りにも厚みが無い。前は守備しない。後ろは攻めの後詰めをしないだもん。これで刈谷相手にどうこうできるわけも無く。奪ってもSH走らせるフィードかFWに預けて単騎で運ぶしか手立てがない常葉は前半は何一ついいとこ無し。刈谷も2点取ってからはパスに意図も意思も感じれるけど肝心の所でヒューマンエラーが出たり常葉も踏ん張ったりで3点目までは至らず。前半は2-0で折り返し。

女子高生のチアを無視して刈谷サポと前半の感想戦に臨んだけど浮かれた顔は皆無。だろうなぁ。あの前半の常葉のダメっぷりならもう1点は欲しかったはず。失点したら何点取ろうと反省部屋。2-0で終わっても反省部屋。個人的には2-0が最低限。失点は論外ってスタンスだったけど刈谷サポの要求は3-0ないし4-0。後々考えたらこれがノルマって言いたくなる気持ちは確かにわかるけど…後半は常葉が風上。風のいたずらで刈谷がポカしでかしらどうなるかなぁ…普通にやりゃ刈谷の勝ちは動きようがないけど…って感じで後半開始。

結論から言いますと後半開始から70分までの刈谷はお粗末の一言でした。開幕戦で見せたパスが手段で無く目的になるシーンが増え出して目がようやく慣れた常葉の網に掛かり出す。しかし常葉の攻めのパターンは前半と変化は無し。したがって刈谷のDFに余裕で捌かれる。後半の半ばに常葉に流れが来た時間帯が来て前半全くなかったショートパスの崩しが出来るようになったはいいけど前半と同じような真似をして潮目を自ら放棄してしまいさすがにこれではマズいとばかりの刈谷の逆襲をモロに浴びて続けざまの2失点。





もうこうなると刈谷が夢スコ行くか否かしか焦点は無くなっちゃうんだけどそこまでは至らず試合終了。刈谷が開幕3連勝と最高のスタートを切ったと言っていい一戦が終わりました。

先にも書いたけど常葉は秒殺喰らった時点でもう試合は壊れてたと思う。風下耐えて後半勝負って選択自体は悪手とも思わん。とにかくその秒殺喰らう試合の入りが悪すぎた。一番気になったと言うかアカンだろ思ったのは切り替えの遅さと味方探しに時間かかるシーンが散見されたこと。そして攻撃時に「3人目の動き」があったシーンは後半にちょろっとあっただけ。前4人の誰かに預けてその人に運ばすだけで点が取れる程刈谷は甘くも優しくも無いよ。来週の有玉にも見に行くけどもうちょっと「チーム」になってる事を期待します。

刈谷。どっかの相撲じゃあるまいに「立ち会い激しく後は流れで…」みたいなサッカーしてんじゃありません!4-0自体は評価していいと思うけど中身に満足できる内容では今日もありませんでした。それでも伊勢志摩戦よりはマシでしたけどね。とりあえず来週のセカンド戦については明日のセカンドvs鈴鹿見て判断しよう思います。ただ今の刈谷の完成度はまだ低いです。これだけは言い切っていいと思います。

明日は笠松です。それでは。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR