緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

1つの流れ、1つの切欠。

東海社会人1部リーグ 第13節

FC刈谷2-1藤枝市役所


得点者
刈谷 富ヶ原×2
市役所 林内

20160911001712758.jpg

刈谷はほぼ一ヶ月ぶりのリーグ戦。大学生中心にTMは重ねてきてるが真剣勝負の場から少し離れていたことでの試合勘に少しだけ不安はあったがそれでもリーグ負け無し10連勝って響きは重い。今日勝てば優勝に王手がかかり鈴鹿にプレッシャーがかかる。そして対戦相手市役所はこの試合含め2試合両方勝たないと降格順位確定。(昇格が出ればセーフの可能性があるので降格確定では無い)どちらも負けが許されない状況下で僕の予想は「撃ち合い取り合い」だった。





試合は最初の5分、市役所が前に圧をかけ刈谷を押し込みに図るがそこはリーグ最少失点のDF陣。決定打は許さず流れが刈谷に動きかけた10分過ぎ、刈谷がサイドチェンジから一気に前に推進して安藤のクロスから一番奥の位置からフリーの富ヶ原がダイビングヘッドで叩き込み刈谷が先制。



この先制点を皮切りに前半は刈谷が一方的に攻め立てビルドアップから一発で裏を取った長野が長い距離を運び折り返したボールを富ヶ原がフリーで受け取り流し込んで刈谷追加点。



これで2-0となり折り返し。前半の市役所の守備は控えめに言ってもガバガバの大解放モード。とても2点で済むとは思えない。正直言ってこれは夢スコは義務に近いだろ…ってくらいの差があった。

HTに刈谷ゴール裏で話した内容は…

1 勝ちは当然。点差付けたい。
2 リーチ掛かってる吉岡、大野、中野の3人の中で大野は前半でツモって鈴鹿戦停止確定。吉岡が居ないのも大概ヤバいが中野だけは絶対に停止は避けたい。3点目早く取って下げておきたい。

この2点。ところが後半早々に市役所にこの日最初のCKを与えたらショートでタイミング崩されアッサリ失点…



これを境に試合の潮目が急変。刈谷が一気におかしな方向に向き出しチームの歯車が噛み合わなくなって審判の不安定なジャッジも手伝って選手もスタンドもヒートアップ。とうとう恐れていた事態も発生。刈谷攻撃時にオフェンスファウルで中野が異議を取られイエローを頂戴してこれで中野も3枚目。鈴鹿戦停止確定。(試合後にある選手に聞き出したがどうも「誰のファウルですか?」と中野が確認を求めただけらしいがそれが異議扱いに取られたらしい。)この時中野は両膝ついて手を広げ「なんで~!?」ってリアクションだったが当然3枚目だったってことは本人はわかってただろう。これでHTに話した内容は両方おじゃん。それで切り替えれれば良かった物をチーム全体の狂った歯車は一向に修正が効かず、前半と打って変わって市役所の集中砲火。たまらず飯塚監督もトップ下の藤本を落として櫻岡を投入して5バックってなりふり構わない逃げ切り策で息も絶え絶えの逃げ切り成功。刈谷がリーグ11連勝で優勝に王手を掛けたがその代償は得点王のエースと司令塔の10番の天王山出場停止って相当にお高い代物となってしまった。

それにしても後半の刈谷の悪い意味での変貌っぷりは少々来週に不安の残る代物だった。この変貌が鈴鹿戦で出てたら木っ端微塵にされてた可能性大。ここまで不安定な試合、春先には覚えがないなぁ…鈴鹿戦を前に大反省会の材料が出来たので寧ろチームを引き締めれるって逆の表現も出来るがちょっとこの一週間の過ごし方間違えたら鈴鹿戦は危ない気がしますね。そして出場停止の中野と大野の換えをどうするか。普通に考えれば稲葉と黒田なんでしょうけど…

市役所は残念ながらこれで7位以下確定。昇格が出なかったら2部降格です。常葉戦でもあれ?とは思ったが今日の刈谷戦でなんでこの順位かの確信は持てた。あまりに守備が緩すぎ。寄せない競らない球際行かない。前述したように動画見ればわかるだろうけど本当にサイドなんかスッカスカ。どうしてこうなった…って思いもあるけどこれではこの順位も致し方ないのかな…って感じです。

刈谷は手負いで天王山に挑むことになったけど、去年も言ったように「同じ相手に2度負けるチームが昇格どうこう言えるか!」って気持ちに変わりは無し。全社で鈴鹿に一度負けてる以上、ホームでは絶対に勝って優勝を決めたいとこでしょう。けど今日の刈谷と僕が最後に見た鈴鹿だったら勝つのは鈴鹿だろうなぁ…
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR