緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

それはあまりに呆気なく。

東海社会人1部リーグ 第14節

FC刈谷2-0鈴鹿アンリミテッドFC


得点者
刈谷 内田 安藤

20160918215002810.jpg

ついに迎えた東海の天王山。「全勝」の刈谷と「無敗」の鈴鹿。

鈴鹿は引き分けの取りこぼし分があるせいでここを落としたら即刈谷優勝。勝って鈴鹿決戦に持ち込む他無い。刈谷は前回の優勝はアウェイ。どうしてもホームで優勝したいだろう。生憎の空模様。しかしウェブスタは屋根有りでノーストレス。





エース中野と司令塔大野を累積で欠く刈谷は代役に坂本と累積明けの黒田を指名。戦前の予想は稲葉だったが対人と空中戦に絶対の自信を持つ鈴鹿の両CBに対して地上戦セットで挑んで来た。開始10分間はどちらも様子見の様相で一進一退。しかし立ち上がりの失点癖って大問題を抱える鈴鹿が早々にセットプレーで失点を許す。



人は十分残っていたがピンポイントで射貫かれこれで絶対勝利条件の鈴鹿はいきなりビハインド。そうなるとどうしても前に出ないといけない状況となり、ボランチとDFラインの間に溝が生じてくる。当然刈谷はそこに人を入り込まして鈴鹿を混乱に導いて追加点を狙う。それが実を結び生まれた2点目がこれ。



最初の1失点目では不動だった鈴鹿ベンチもこれで業を煮やして前半で吉川→大村、柿本→角口の2枚換え敢行。鈴鹿の追い込まれ具合がこれで十分伝わってくるだろう。前半はこのまま2-0。

HTに僕はいつも双方のサポと感想戦をするんだがこの日は出来なかった。鈴鹿ゴール裏の空気感が緊迫し過ぎてたからだ。これは相当にマズい。伊勢で前半0-3だった時よりもだ。よしんば空気読まずに行ったとこでこの日の鈴鹿に対してポジティブな言動は出来ない。なら行かない方がいい。そう判断して止めた。そして後半。申し訳ない。ハッキリ言って省略でいい。勝負付けは前半でとっくに終わってた。スタッツ上はシュート数刈谷11鈴鹿7。そこまでの差は無い。けどこの日刈谷に居た人なら全員一致だろう。誰の目にも明らかな刈谷の完全勝利だった。こうして刈谷はリーグ12連勝で東海1部連覇を達成しました。

僕は春先に「今の刈谷と鈴鹿が戦れば7~8割鈴鹿が勝つ。けど秋までに刈谷が(チームとして)成長したらわからん。」ってコメントをした。実際に夏の全社予選は鈴鹿が勝った。しかしこの試合はぐうの音も出ない有様。その日のコンディションとかもあったかもしれない。鈴鹿は天皇杯の神戸戦から中10日近く空いたのも影響があったかもしれない。それにしたって天王山って絶対落とせない試合でこれはあまりに拍子抜けする結果内容だった。鈴鹿サポのショックっぷりは計り知れん。現に試合後僕は鈴鹿サポと誰1人会話どころか目も合わせてない。鈴鹿サポが本当に即座に帰るくらいのショックはあったのだろう。けどリーグはまだ終わってない。鈴鹿には全社もある。これで全てが終わったわけでも無い。この日のショックはあって然るべきだがこれを引きずってはいけない。

刈谷。先週の市役所戦のアップアップぶりはなんだったんだ?この日に関しては何一つ文句付けるシーンが無い。ファウルも試合トータルで7。カード無しのクリーンな守備。鈴鹿に許した決定機は無し。長年東海を見てきたが今年の刈谷。そしてこの日の刈谷が本番でこのパフォーマンスを出来るなら印は打てる。「抜けれる」では無い。「勝てる」だ。ただ全社に出れない。近年の地域決勝勝ち抜けは全社で結果を出してるとこが圧倒的に多い。10月の過ごし方次第でどうとでもなってしまう。連戦シュミレーションは大学生相手で出来るだろう。けど本番の緊張感は体験出来ない。不安要素はこれくらいですね…

これで東海1部優勝は決着。残留争いも決着。2部は昇格1枠決定。残留争いは未だ混沌。詳しくは明日!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR