緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

東海リーグ1部2016総括その6 ヴィアティン三重

1部の総括も佳境に入ってきたけど今日は「北勢の獅子」ヴィアティン。

総合的に見れば十分すぎる結果を出してます。ただ一点を除いてな!

3位 ヴィアティン三重
9勝3分2敗 勝ち点30
得点43 失点18

チーム得点王
藤牧祥吾 岩崎晃也 9得点

2016ヴィアティン三重キーワード「切磋琢磨」


今季リーグ戦績
A鈴鹿 2-2△
H刈谷 1-3●
A中京 2-0○
H藤枝 5-3○
A常葉 5-1○
H岐阜 4-1○
H伊勢 0-0△
H鈴鹿 1-2●
H中京 3-0○
A藤枝 5-2○
A岐阜 1-0○
A伊勢 3-2○
A刈谷 2-2△
H常葉 9-0○

全社県予選
vs伊勢ヤマト 4-1○
vs伊勢志摩 2-1○
vs鈴鹿 1-2●
全社東海予選出場

全社東海予選
vs富士通沼津 11-0○
vs蹴球団 3-2○(延長)
全社本戦出場

天皇杯予選
vs四日市大 4-1○
vs鈴鹿 1-3●

全社本戦
vs岩見沢 9-0○
vs福井 1-0○
vsいわき 2-0○
vs鈴鹿 1-2
vsつくば 2-1○
地域CL出場!

「ただ一点」が何を差してるかは当事者が一番わかっておろう。だがあえて書く。

vs鈴鹿 1分4敗はどう説明すんだ?あ?

これまでは圧倒的にvs鈴鹿においての戦績は優位性を持っていたんだけどそれを今年だけで吐き出すどころかマイナスを背負う有様。ヴィアティンの存在があったから鈴鹿のケツに火が付いてようやくエンジンがかかったのか?って向きもあるけど、そんな言い方では鈴鹿のかませ犬扱いになってしまう。そんなわけはない。正しくヴィアティンと鈴鹿は切磋琢磨しあえるライバルでなくてならないし、そうでないと僕は三重サッカーは盛り上がってこないと思ってる。勿論これに伊勢志摩も絡めての話だ。そうゆう意味ではさすがに1分4敗って結果はマズい。リーグの結果を見れば刈谷の全勝優勝阻止の上に勝ち点30と例年なら優勝争いどころか優勝ラインの数字。そして東海1部挑戦初年度でいきなり全社枠ゲットと総合的に見れば合格点どころか超優等生だ。けどvs鈴鹿1分4敗って事実がそれをかき消してしまう。

こりゃあくまでも想像だけど、同県のライバルチームと年間5回も戦ってこんなワンサイドの結果になったら当該チームは多分めっちゃくちゃ煽ると思う。特に「岐阜県の隣」んとこならクッソミソに煽ってくると思う。けどここと鈴鹿のサポーターの関係は極めて良好。全社水曜の「三重連合」については僕も一枚噛んでるんだけど僕が噛まなくても多分あーなった。いや、絶対そうなったと思う。多分「岐阜県の隣」んとこならそんな事には絶対ならんと思う。ライバル同士なのに何を馴れ合うって声もあるだろう。今は無くてもこの先出るだろう。でも僕は戦うのは試合の90分だけでいい。それ以外は同じ地域のサッカーを盛り上げる仲間でいいと思う。無理くりに不必要に対立を煽るばかりがサッカーでもあるまいに。僕は今の関係の維持を強く望んでます。

話がそれたけどヴィアティンの件に。vs鈴鹿の結果以外においては全てにおいて合格点です。成績、運営共に「その上」を狙う資格も力量も十分兼ね備えてます。あとは結果でしょう。ただその先に絶対避けられない「ホームスタジアム問題」。どうすんの?前も言った思うけど鈴鹿ぶん捕りはさすがに無理筋だと思うよ?NTNでは絶対にJFLは出来ない。東員なら出来るがJ3以上は到底無理だろう。そうなると現実問題選択肢は四日市市しかない。ただ国体問題がついて回ってくるのでサッカーが後回しにされる可能性は現状低くない。ヴィアティンの一番の泣き所はここだとずっと言ってきてるんだけどこればっかはクラブ単体でどうこう出来る話でも無いからなぁ…そうゆう意味では鈴鹿や伊勢志摩よりも機運を高める意味での客集め、サポ集めの努力が要求される。行政を巻き込み味方につけるにはそれ相応の「大義名分と実績」が絶対に問われます。もうあとちょっとです。今一層の努力が必要になるけど同県のライバルと共に三重サッカーを盛り上げるべく共に切磋琢磨しあって高めあって欲しいと言うのが僕の思いです。

明日は三国志最後の鈴鹿。今年はさすがに褒めるよ。毎年毎年ボロクソにこき下ろしてきたけど。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR