緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

絵に描いたような自滅劇

JFL1stステージ 第4節

ヴィアティン三重6-3FC大阪


得点者
三重 北野×2 寺尾 藤牧×2 高田
大阪 OG 川西 西岡

※F大阪江坂が一発退場

野垣内vs地主園の港に最初は行くつもりだったんだけど先日のロック戦が…な内容で急遽こっちに変更。その罰が当たったのかどうかわからんが朝からしとしと雨で冷たい空気。成り行きでこの日は観戦だけでなく設営のボラもやる事になったので8時過ぎには四日市にいた僕。今週ずっと5時6時起きだぞ…惰眠貪りたい…

四日市の陸上は実は初見だったんだが…ボロい。ピッチも論外のレベル。最初はここをどうにか改修して…と思ってたが撤回する。無理。壊して更地にして作り直さないとあかんレベル。ヴィアティンのJ入りはハード面で相当時間食いそう…ってネガティブな印象しか持てなかったがそれならそれでクラブを根付かせる時間と割り切って活動してく他無い。幸いにして運営のレベルは十分あるのでホスピタリティ的な部分は十分いいんだけど…とりあえず試合の件に。

先週の八戸戦でゴベッチが左足を負傷して欠場。GKはルーキーでデビュー戦になる美野。一度処理して落ち着けば…と思ってたが最初のピンチでクロス処理をしくじってOG誘発。大阪は労せずして先制に成功したが大宮の江坂の弟となる大阪の江坂が足裏タックルで一発退場。リードして1人減った大阪はリスク冒さず守備に重きを置けばいい物を攻めか守りか主眼の無い戦いぶりになり数的優位も手伝って試合はだんだんヴィアティンペースに。退場から10分ちょいで左から攻められて高田のミドルを大阪GK原も弾くが北野に詰められ同点に。これで試合の潮目は完全にヴィアティンに。大阪はジュニーニョを始めとして攻撃に迫力はあるも二次攻撃に繋げれず。それどころか自陣で奪われて逆襲を浴びて寺尾に勝ち越し弾を喰らい前半でビハインドを負うハメに。退場はこれまでも何度も観たが退場でここまで崩れた試合になるのは珍しい。HTに大阪サポに「勿体ねぇ試合しとんなぁw」と冷やかしに行ったが先述のジュニーニョの対面の田中がジュニーニョに全く歯が立たなかったのでここ突ければ何とかなんじゃね?的な話を。ヴィアティンサポにも同じ話をしたがもう一つ「GKやべぇぞ…わりぃ意味で…」とも。正直HTでの印象は「大阪の逆転は可能」って物だった。率直に個のポテンシャルは大阪>三重だった。

ところがさすがに海津さん。田中をあっさり引っ込めて右SBにルーキーの水野を。それが当たったって訳でもないんだろうけど後半開始早々に高田に豪快なミドルを喰らってこれで3-1。2-2にすれば全然大阪の試合になると思ってたんだがこれでそれも霧散。しかも大阪は前半左でボコボコに無双してたジュニーニョを下げる不可解さ。「!?」と思ったらその替わりで入った川西が挨拶代わりの一撃を見舞って3-2。おかしな空気が流れ出したが攻守のバランスが崩れだした大阪のスペースをヴィアティンは蹂躙しだして和波→藤牧のホットラインで4-2。しかし直後にセットプレーで大阪も詰め寄って4-3。もう滅茶苦茶だ。結局大阪の反撃はここまで。この後距離も空きだして前掛かりになってたのも災いした大阪はヴィアティンの猛攻をモロに浴びてしまい藤牧、北野に2ゴール目を許して6失点。ここまで退場で潮目が変わった試合も珍しいがヴィアティンが大量点で雨の中駆けつけたサポにホーム連勝をプレゼント。大阪は初黒星となりました。

繰り返すが退場が全てでした。11vs11なら高確率で大阪が勝ってたと思います。ただその退場で生じた隙をヴィアティンが逃さず大量点に結びつけた部分は評価せねばなりません。やはりゴールシーン以上の盛り上がりはサッカーではないですしね。ただ10人相手に2失点はいただけないですけどね…とりあえずチーム云々でなくヴィアティンのJ入りには相当ハードルがキツいって印象だけは拭えそうにありません。ここまでボロいとは思わなかったよ…

とりあえずJFLは次週その次と天皇杯県予選で中断。ヴィアティンは2週間後に十中八九鈴鹿と戦る事になるでしょう。そしてその会場はこの四日市。岐阜は土曜。しかも僕は仕事。多分この試合に僕は行く。あれから約半年。それぞれの立ち位置を僕は確かめないといけないのかもしれないです。

最後に岐阜の件。東京V戦は映像を全く見てないので抽象的な話のみに。
結果が出ないですね。方向性にブレが出だすのを一番恐れてます。観戦者からはシュート意識は松本戦、横浜戦から確実に向上してるって事なんで1つ勝てば…って思いに変わりはないです。今度の町田戦には行きます。日曜は…ちょっと考えます。今んとこ日曜はどこもなしが基本ですが…
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR