緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

立ち上がりの重要性

東海社会人1部リーグ 第8節

常葉大浜松FC0-3FC伊勢志摩


得点者
伊勢志摩 溝田×2 飯嶋

GW最終日。高速がバカ混みしてるようならパスしよう思ったけど渋滞予測は無し。経費節約で行きは下道を選択したがそれでも2時間ちょいで浜松まで着いて試合前にさわやか寄れるくらいの余裕はあった。去年余裕ぶっこいてこの有玉はKOに遅刻ってこっぱずかしい失敗をしたのでそれを繰り返す訳にはいかない。

もう今更な話だが開幕節なのになぜか第8節。そもそも昨年Bクラスどころか降格圏内でありながらヴィアティン昇格で命拾いした常葉が何故ホーム開幕なんだって話だが、これは伊勢志摩が現在伊勢菓子博を伊勢FV近くで行ってるので開幕から3試合連続でアウェイになった為。。まさかサッカー以外の要因で魔日程発動するとは思わなかったが松阪取れなかったの…?頭の痛い話です。

試合の件。先週の伊勢志摩vs鈴鹿で伊勢志摩に感じた印象は「破壊力不足」。これは溝田がスタメンでなかった事も一因ではあるけど主因ではない。アミティエから村上などFWの補強も行ったがさもすれば補充レベルかなぁ…って印象も。刈谷や鈴鹿の行ったj補強よりは1ランク小粒。大きなマイナスがない替わりに大きなプラスも生じなかったってのが伊勢志摩のオフに関する感想です。それでも地力を考えれば常葉は「絶対に」勝ち点3を取らないといけない相手。けどその常葉には昨年この有玉で惨敗を喫している。その雪辱云々は言わんが先週の試合を見るにさぁどうかな?と思いながら試合に入った。




20170507191559071.jpg


20170507191615451.jpg

伊勢志摩は右の深澤が高めの位置で構えてたので3バック?思ったが試合後に大野に聞いたら4って回答だったので4で表記するけど変則3バックに近いそれだった。サイドで厚みを作って逆サイではなく、真ん中で仕留めようって意図を感じたがそれがいきなり実を結んで先制成功。



これで伊勢志摩がイニシャティブ取った思ったがこの試合のイニシャティブは終始常葉。伊勢志摩は変則3バックでサイドを厚めにした分、真ん中の守りに甘さが目立って常葉に中盤を支配されていらんファールでセットプレーを与えるシーンが増える。この試合で常葉のキッカーを勤めたのは主将の市川が殆どだったがシュートを選んだ時のオンターゲット率が高い。しかしコースが甘く、大岩根の守備範囲内。伊勢志摩DFは守備の集中を欠くシーンもあったが最後の一線だけは守ってゴールは許さない。前半は伊勢志摩が先制したはいいが劣勢に立たされる展開だった。

元々伊勢志摩は少しムラっ気のあるチームではあるがこの前半での印象は「大丈夫だとは思うが追いつかれたが最後、瓦解もあり得る」だった。それを防ぐには早期の追加点で相手を折る事が一番手っ取り早い。今日の伊勢志摩は前後半の立ち上がりの要所だけはキッチリと制してその追加点に成功。



正直この2点目は岐阜も参考にしなさい!ってよい代物でした。クロスはワンタッチで上げないと間に合っちゃうんですよね…よっぽどのピンポイントでも入らない限り。ともあれこれで一気に楽になった伊勢志摩はボールは相手に持たせてもシュートまでは許さず…の展開に。そうなると常葉も前掛かりになってきてそれを待ってましたとばかりに仕留めてとどめを刺した。



この動画だとオフサイド臭くもあるが僕はちょうどラインにいたが完全にセーフ。新加入の飯嶋が大仕事を為してこれで3-0に。この後も常葉は諦めずにゴールに迫ったがとうとう決定的な一撃を見舞うことが出来ずに試合終了。笛と同時に大岩根が気合の雄叫びを挙げたが数字はともかく中身としては伊勢志摩は決して楽ではなかったアウェイ戦を物にしました。あの雄叫びは難しい試合を取れたって達成感なんだろうと勝手に思うことにします。

常葉はこの開幕戦での印象は「去年よりも諦めが悪くなって戦えるようになった。」です。あとはしょうもない反則が減ったかな…とも。昨日の東海学園ほどキッチリ2ライン作って守るって事はしなかったけど攻撃のテンポは悪くなかったと思います。惜しむらくは前後半立ち上がりでの2失点。特に後半早々の2失点目がこの試合の致命傷だったかなぁと思います。

逆に伊勢志摩は先制、中押しを立ち上がりで取って数字上のイニシャティブを取れたことが大きな勝因だったと思います。膠着したらどうなってたかわかりません。まだ鈴鹿との差はあります。けど逆転不可能なレベルではありません。結果で自信が付いてくれば…と思ってます。

帰りは新東名で一気に帰ってきましたが有玉なら新東名使えば1時間半くらいなんですよね。刈谷から。今年は藤枝が1部でないので有玉しか静岡開催がありませんがそこまで遠いって印象はないので今後も選択肢にはなると思います。常葉見る機会はまだありそうですね…
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR