FC2ブログ

緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

マグロの勢いは60分止まり

東海社会人1部リーグ 第11節

鈴鹿アンリミテッドFC5-0東海学園FC


得点者
鈴鹿 芦田 OG×2 冨士 藤田

8月がまるっと試合無しになり久しぶりの試合、そしてホームゲームとなった鈴鹿。魔日程の関係で刈谷より2試合消化数が少ない状態で開いている勝ち点差は5。つまり刈谷と並ぶ状態になるまで全部勝てば刈谷は抜く。けど取りこぼしたら…の状況下において残り試合は来週以外はずっとホームで戦える。これは十分なアドバンテージ。そして刈谷以外はBクラスが相手。来たるべき決戦においてこれ以上のアドバンテージはないのだが鈴鹿はホームでCUFCに2-0から逆転負けって大失態を演じている。今年の鈴鹿はホーム戦で色んなイベントを打ってるがそれもこれもあくまで試合における付加価値品でしかなく、肝心な試合でやらかしたらヘタすれば逆効果にすらなりかねない。先週刈谷相手に数字こそ0-3だが80分過ぎるまで刈谷を苦しめ抜いた東海学園。Bクラスの中では実力は上位クラス。さて、刺客となるか否か…






試合はいきなり動きを見せて、冨士のロングフィードで裏を取ったエフラインに東海学園DF2枚がどちらも中途半端な対応をしてフリーで落とされたところが花道となってドフリーの芦田が豪快に蹴り込みアッサリ先制。地力考えると先制されたら厳しいと思われた東海学園はいきなりキツい一発を浴びてしまった。

今日の東海学園はFWが1枚で沓名がトップ下に近い位置取りで中盤を厚めにしてそこで奪って素早く前線に…の狙いだったのだろうけど奪ってから味方を探すシーンが多く、素早い攻撃にはなかなか移りきれず。それでもパスワークで崩すシーンもありオフサイドでノーゴールにこそなったが目を引く崩しもあった。先制を許してからしばらくは東海学園の時間帯だったのだがその流れをセットプレーからOGを献上したことで勢いが止まってしまいここから前半の残り時間は鈴鹿の圧倒的な力の差を感じさせる結果と内容だった。3点目はCKからゾーンで守るも棒立ちの選手だらけの中に冨士が身体で押し込み、4点目はラインがデコボコの中、裏を簡単に取られて最終ラインで粘られてまたもOG。これで前半は4-0。多分に不運な要素もあったが数字上は完全に勝敗はついてしまった。

ただ前半で鈴鹿は守備の軸であるキローランが恐らくトラブル発生で原と交代。程度はわからないが心配されるところ。この交代で藏川がボランチに。藤田が1列下りてCBに。原が藏川の位置って布陣になった。後半開始早々にコーナー返しからカウンターを狙った東海学園からボールを奪って全く守備の布陣が出来てなかったところに残っていた藤田がフリーで受け取り決めて夢スコ達成。ここからまだ入る予感はあったのだがここから鈴鹿はペースダウンして残り時間は抑揚のない物になり不覚にも眠さで落ちそうになってしまうほどだった。結局東海学園も後半は何一つ見せ場なく試合は5-0で終わり。数字と中身がイマイチ一致しない試合となってしまった。

試合後のサポの締めで中西さんが「5-0の試合ではない。これで選手が調子乗って次しょうもないパフォーマンスだったら意味が無い。」って主旨の発言をして終わらせたが全く同感。少なくとも5-0の中身ではない。実戦がしばらく遠ざかっていた点。主力である吉田、柿本等が万全の状態ではないとの事で今日は欠場した点。そして前述のキローランの件。手放しで喜べる状況ではない。思っているより鈴鹿の置かれてる状況は厳しい物と思っていて欲しい。刈谷との決戦まであと2試合挟むがそのどちらも現在降格圏。生き残るために足掻いてくる。決して楽勝できる相手ではない。気を引き締め直して挑んで欲しい。

さて、表題のマグロの件。58kgのマグロの解体ショーで解体したマグロをその場でマグロ丼にして「無料」で振る舞い。どー考えたって採算面では真っ赤っかでしかない。けどこういった集客のイベントは投資であって、評価は後から付いてくる物。それよりも問題に思ったのはタイムテーブル。解体ショーでサポを除く観客がそっちに集中してるのと同時に選手が練習の為に登場。解体ショーとサポの選手を迎える声援との不協和音。これはタイムテーブルのミスだ。イベント事大いに結構。しかしスタジアムにおける最大の商品は選手達のパフォーマンスだって事は絶対に忘れてはならない。鈴鹿にはこれは苦言として提言する。それでもアイデアと地域を巻き込む為にあの手この手を打つ姿勢は十分評価せねばならない。この撒いてる種がいつか芽を出してくれればいいのですが…

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR