緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

己の力を知ることから成長は始まるんだ。


GREEN-WIND-100718_1150~01.jpg


東海社会人1部リーグ 第10節


マルヤス工業0-2藤枝MYFC


得点者

MYFC 斉藤 内田


MYFCの喉元に匕首を突きつけ、首位獲りに名乗りを上げた2位マルヤス。


勝てばもちろん首位入れ替わり。MYFCはこの後考えればドローでもキツい。


僕は昨日の遅刻を反省し1時間少し前に豊田に着いたが既に先輩2名が・・・w


周りを見たが「他力戦隊 ダサンダー」と化すであろう刈谷サポの姿がない・・・?うーむ。結局知ってる刈谷サポは2名のみ。もう少し来ると思ったが。まぁいい。双方のスタメンはこう。


マルヤススタメン

GK木村

DF成瀬 大下 山村 新井

MF浜崎 西森 片山 杉山

FW鳥井 栗田


MYFCスタメン

GK豊瀬

DF石田 斉藤 内田 又川

MF石井 納谷 横山 西山

FWアラン 栗田


どっちにもFWに栗田がいるが・・・まぁ気にするな。間違いなく他人だ。


んで試合なんだが、首位vs2位とは思えないくらいアウェイのMYFCが攻め立てる。新井の左サイドを狙うかな?と思っていたが、MYFCが狙ってきたのは成瀬と大下の間。ここでオフサイドを取れず西山にガンガン突っかけられて防戦一方になる。アランは今日は囮役だったかも。自分で決めるのではなく自分に引き付けることに集中してたような気がした。その分横山や栗田がフリーになる。栗田がフリーで撃ったシュートがポストに当たったのが一番の見せ場だったか。


一方のマルヤス。先週はセカンドボールを奪えたことでリズムを掴んだ。けど今日はそれを悉くMYFCに奪われる。ボールを奪えないから守備に忙殺されスタミナを奪われる。奪ってもFWにボールが収まらないからすぐに守備に追われる。これでは失点は時間の問題だ・・・それでもなんとか前半を0-0で凌げたことで後半に望みを繋いだ。


マルヤスがゴールを奪うにはMYFCのポカ待ちか積極的に前からプレスかけてミスを誘うか・・・いずれにしたって崩したりセットプレーで打開出来る空気は感じなかった。そう思っていた矢先だ。


MYFCの後半開始最初のFKを斉藤が頭で押し込む・・・あっさり過ぎる先制だ。正直マルヤスはどんだけ運が向いても1点だろうと思ってたのでこれは重過ぎる・・・さらにその直後にセルフジャッジだと思うがオフサイドラインを抜け出した内田に独走されて木村は為す術なく失点・・・後半の頭10分までに0-2・・・重過ぎる。重た過ぎる。僕はこの時点で敗戦を確信した。


先週の市役所戦終了時の時点で僕は今のマルヤスならMYFCを喰える力はあると書いた。けど今日の試合には間違いなく地力の差があった。MYFCはきちんとこの試合に準備をしてきて感があった。ここが勝負所と踏んできたんだろう。そこで見せた底力は残念ながら今のマルヤスでは跳ね返すことの出来ない力だったのだろう。


MYFCは先週の鈴鹿戦のようなあやふやさもなく、明確にマルヤスを「折り」にかかる攻めを続けた。マルヤスも選手交代でリズムを掴んだ時間帯もあったが、MYFCを脅かすまでには至らず。結局試合は数字以上の差を感じる0-2で終わった。返り討ちにあったマルヤスとMYFCの差は4となり、この時点でマルヤスの自力優勝は消滅した。


自力優勝は消滅したがマルヤスはまだ全社ルートもある。マルヤスは3年計画でのJFL入りを標榜しているが今現在の時点でこれだけ出来ているのであれば3年計画の1年目としては合格点と言っていいだろう。まだ気は早いんだがオフにきちんと総括をして3年計画の2年目をどう迎えるかが今後の課題にもなってくるはずだ。僕からの提案だがマルヤスには是非オフに行われるであろう合同トライアウトに顔を出してもらいたい。ピンポイントで1名でいい。J経験者で若い選手または中堅所を1名社員待遇で確保できないだろうか。不安定なプロから環境はキツいかもしれないが安定収入とチームとしての明確な目標がある以上、選手としてもやりがいはあると思う。もちろん社員として働ける能力と人間性は要求して然るべきだが・・・


MYFCについて。今日は完璧だったと思う。敵ながら天晴れだった。これで刈谷とのチキンレースになるがMYFCがやらかすか刈谷がやらかすかで考えれば圧倒的に刈谷がやらかす可能性のが高い・・・刈谷がやらかした瞬間がゲームセットになるんだろうね。最終戦のJ-STEPまで縺れればいいんだけど・・・


この後日焼けでヒィヒィ言いながらも中京大vs市役所も見てきましたがそれはまた明日・・・オーシャンも明日ね・・・





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR