緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

こんなもん美談じゃねぇ!虐待だ!

全国的に酷暑ですね。


名古屋では37℃近くまで上がり、岐阜県多治見市では39℃とか・・・


当然そこらじゅうで熱中症への注意を呼びかけてるんだけど世の中にはこんなバカな指導者もまだいるんだと驚愕するニュースがありました。


http://www.sanspo.com/baseball/news/100722/bsm1007220503002-n2.htm


高校野球の話です。まだ17か18の少年にこんな暑さの中、本人がいける言ったからって215球も投げさせたらどうなるか想像もつきそうなもんです。結局彼は試合終了と同時に救急車で搬送・・・幸いにして命に別状はなかったみたいですが、万が一のことがおきてから本人がいける言ったからって言い訳が通るとでも思ったのですか?


けどどことは言わないけどこんな馬鹿げたことを美談に書き立てる新聞屋がいます。どことは言わないけどね。


高校野球の指導者は同時にグランドでは保護者であり責任者のはず。保護するどころか苦境にたたせて何が保護者ですか。そして2番手投手も育ててなかったのですか?どう考えてもこの監督の行動を是認することはできない。


高校野球はもとより、実はサッカーのインターハイも全社以上の超過密日程を強いられてます。学校教育の一環って大義名分はいいけどもう少しなんとかならないのか?ってのが正直な思いです。ましてや今年のインターハイは沖縄だし・・・


未だに精神論、根性論でしか物を語れん指導者は少なくないと聞きます。成長期にこんな酷使して一生涯残る怪我や障害を負った少年だっているでしょう。命を落とした子だって・・・


幸いにしてこの記事の学校は今日も勝ち、件の少年は今日は投げてなかったようです。犠牲者が出てからでは遅い。早急に投球制限とかの対策を取って欲しい。

コメント
1 ■もうデーゲームにこだわらなくてもいい
朝8時、10時半開始と16時半、19時開始で行えばいいと思う。。。
野球場はかなり多いわけだし、もっと多くの球場で余裕持った試合日程を組んでもいい。

正直、彼が死ななくて良かった、本当にそう思いますね。
2010/07/23(金) 00:11 | URL | izumi795 #79D/WHSg[ 編集]
2 ■無題
試合開催の判断として気温を加えなきゃなぁ…
風速は何メーター以上だと中止って規定はありますけどね。
35℃以上は試合中止とか
2010/07/23(金) 00:19 | URL | ミラユニ #79D/WHSg[ 編集]
3 ■まったく
同感です。
監督は「目を丸くした」そうですが目を丸くするようなことを選手にさせるべきじゃありません。
新聞記者も美談に持っていってる感じで選手の安全への配慮がないですね…
2010/07/23(金) 07:33 | URL | r@ #79D/WHSg[ 編集]
4 ■無題
この年代で監督に「行けるか?」って言われたら「行けます」って答えるしかないよなあ…
2010/07/23(金) 09:28 | URL | くまくん #79D/WHSg[ 編集]
5 ■まだあるんですな。
これ、死亡事故にならなくて良かったですね。
熱中症ってマジで怖いです。
暑熱職場の工場があるので、その怖さが
良くわかります。自分も工場でトライとかの
立会いをやっていて、手がしびれてきたり
する事がありますからね(熱中症の前駆症状)

こう言う事に対する危機意識が無いのであれば
監督とか指導者としてはやってはダメだと
思います。資格無いのでは?
でも、思い切ってナイターでやれば良いのに
って思うんですけどね。
2010/07/23(金) 21:58 | URL | TEDDY #79D/WHSg[ 編集]
6 ■無題
 うーん、むずい。私は現役時代に野球をしてましたが、同じ状況ならやはり「投げます」と言います。例えその後がやばい状況になるとしても。指導者が交代させるべき、と言う意見がありますが、選手は”今日だけ”のことではないのです。それこそ”命がけで”と思っている球児だっているかもしれませんよ。サッカー界はW杯のことを”絶対に負けられない戦い””国と国との戦争”などと煽ってるではないですか? 高校生たちも、この為に授業の後なり、休日返上なり日々必死に練習してきたのです。それを”熱中症が心配だから代われ”なんて自分が監督なら口が裂けてもいえません。(本人が代わると言うのであれば仕方ないですが)

 もちろん美談にするのはどうかと思いますが、指導者側も球児たちも、危機意識を持つ事は重要です。熱中症云々よりも”万事をもって準備する”意識が必要だと思います。例えば何のために”部長”や”マネ”をベンチに置いてるのか? とか。個人的には、この国は何故、夏のクソ暑い時期に高校野球やJリーグなどのサッカーをするのか?とは思いますが。
2010/07/24(土) 21:02 | URL | ひでのり #79D/WHSg[ 編集]
7 ■Re:もうデーゲームにこだわらなくてもいい
>izumi795さん
予選はそれでいいんだけど、肝心の甲子園がねぇ・・・
選手らも甲子園に拘ってるだろうから余計にタチ悪い。
サッカーみたいに一定の段階までは甲子園無しでスカイマークや大阪ドームって手もあるだろうけどあの大会は利権があまりにデカくなりすぎてるから・・・
2010/07/25(日) 13:59 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
8 ■Re:無題
>兄貴
気温での規定は季節柄難しいかなぁ・・・
ただ今のままでは遅かれ早かれなんだかの犠牲は出ると思う。
それからでは遅いんだがなぁ。
2010/07/25(日) 14:01 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
9 ■Re:まったく
>r@さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
むしろ限界まで頑張った!感動した!って風潮にしたがるのがどうにもね・・・
子供等の想いを大人が利用してる感がして最近ちょっと高校野球に対しての思いが変わってきてるのが正直なところです。
2010/07/25(日) 14:02 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
10 ■Re:無題
>くまくんさん
そうだと思う。
だからこそ下ろさないといけない思うんだ。
監督の気持ちもわからんわけではないんだけどね・・・
2010/07/25(日) 14:05 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
11 ■Re:まだあるんですな。
>TEDDYさん
ナイターにすると諸悪の根源が「教育の観点上・・・」ってほざくのが目に見えてますねぇ・・・
教育の観点上が大前提なら生徒の保護は最優先のはずなのにねぇ。
仕事柄熱中症に対して神経質にもなりますよね。そういった実体験を若い子らに伝えるのも先に生きる者の勤めだと思うんですが・・・
2010/07/25(日) 14:07 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
12 ■Re:無題
>ひでのりさん
おぉ、野球やってたとは初耳。
経験者の生の声は貴重です。
そう。その気持ちはわかるんです。僕も母校の野球部の連中とも話したりしておういった想いは感じたから・・・
危機管理は大事ですよね。そういったルール作りは絶対に必要だと思ってます。
2010/07/25(日) 14:11 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR