FC2ブログ

緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

岐阜の総括 今年もお世話になりました。

昨日同様に質問箱に来ていた質問の回答も兼ねて今年の岐阜の総括を。

29a2d343.jpg

8377969f.jpg

FC岐阜 2018成績
11勝22敗9分 得点44 失点62 リーグ20位

天皇杯 1回戦敗退


端的に言って論外です。残っただけ。古橋を抜かれてからあまりにチームを立て直すのに時間が掛かりすぎた。
そして夏に弱いってチーム全体の弱点を今年も払拭出来ずに時間だけが過ぎ去っていった。幸いにして夏までの貯金が生きて21位以下に落ちることはなかったにせよその貯金の立役者古橋はもう居ない。脱古橋。脱パス「だけ」のサッカー。古橋と共に攻撃を引っ張ったパウロも山口に引き抜かれた。まだ2019岐阜の全容がわかってないけど今日の段階で判ってるメンバーを貼っていきましょうか…


GK ビクトル 岡本 原田 
SB 阿部 会津 柳澤 タビナス
CB 竹田 藤谷 イヨハ 北谷 甲斐
DM 三島 宮本 川西 
OM 山岸 風間 小野 永島 中島 
WG フレデリック ミシャエル 富樫
CF ライアン 石川 村田 粟飯原


サネが鈴鹿にレンタルとなり、韓国の大学生が新たに加入。紹介文を見る限りボランチっぽいけど…風閒、山岸が共に残ればって前提になるけどこれで28人。両方残るならこれで終わり…かなぁ。正直言って両方残る可能性はそこまで高くない気がするんですが…どっちかが移籍となっても27人なので人数としては十分ではあるんだけど…ただリーダー的存在、キャプテンシーの強い選手ってのが居ないですね。竹田か川西がその存在でなくてはならないんだけどこの2名にしても現状でポジション確約とまでは居たってないんじゃないかなぁ。最有力には違いないにせよ。夏の連敗の原因もその辺りはあったんだと思ってます。

で、質問への回答としてですが強化担当に関しては正直不満はあります。補強の是非ではなく、前面に出て言葉を発さない事に。
編成って言うのは予算があって監督の要望があって余所との兼ね合いがある。全てが全て思い通りに行くわけもなく、むしろ思い通りにならないことのほうが多いでしょう。だからこそどういったコンセプトとテーマで集めたか。どうゆうサッカーを指向するのか。それを大木さんに全部投げてない?って思いが拭えないのです。古橋とパウロが引き抜かれたことに関しては一切不満はないです。単純に岐阜よりいいサラリーを提示されれば移るのは当たり前のことですし。特に山口はともかく神戸とは金銭面では勝負にすらならないのは誰もがわかることでしょうし。ただ風閒、山岸が残るとしても芯がちょっと心許ないなぁ…ってのが正直なとこ。プロパーの選手が今年並みのパフォーマンスしか出せないならせいぜい14~15位。新加入がみんな外れたら降格もあり得ない話ではないかなと思ってます。だからこそ早い始動と3回にも渡るキャンプで落とし込みを早くしたいんでしょうけど。ここでしくじったら今年みたいな春先の貯金も積めないでしょう。だからこそ怪我人を出さないことを最優先に尚且つ戦術を早期に落とし込んで欲しい一心です。そのためにはバイタルで足下ばっかで待つシーンを減らして走ってスペース作って二の矢三の矢をどんどん飛ばす動きを作る事です。それは出来そうな編成にはなってるはずです。うまく行けば一桁もあるんでしょうけど…残念ながら今現在昇格って文字は僕の中には浮かんできません。

長良川行く回数も東海行く回数も今年は物凄く減りました。体調面の不安が年々高まってきていて今まで出来てた事が出来なくなってるのが現実です。悲しい話ですが。そして今現在での話ですが来年は刈谷市に居ない可能性があります。今の会社に残るためには引っ越しが必要になりました。刈谷に残るのであれば転職必至になります。気持ちは半々です。若干だけど(会社に)残る方に傾いてはいますけど…ひょっとするとしばらくサッカーどこではなくなるかもしれないです。まだ少し時間が許されてるのでしっかり考えたいとは思ってますが…

今年も結局公私とも大きな成果はない1年でした。そろそろ何らかの変化が欲しいのですが…そろそろ2018も終わります。皆様良いお年を…
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR