FC2ブログ

緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

今の立ち位置

愛知県サッカー選手権決勝

FCマルヤス岡崎0-0(PK3-4)FC刈谷


この決勝のカードが随分久しぶりとは意外だったが刈谷は何故か天皇杯でやらかす悪癖があったんだったな…
金曜日が飲み会だったので栄に泊まるハメになり刈谷帰らずそのまんま港に向かったわけですが毎年この試合「だけ」は大勢来るマルヤスの人らが例年になく少ない。どうしちゃったんだろ?

この試合のテーマは表題通り。今の刈谷の立ち位置の確認。昨年のCL3位=最もJFLに近づきながら地域所属となった地域クラブ。その刈谷の相手としてJFL下位クラスの岡崎との真剣勝負は今の刈谷がJFLレベルとどのくらい戦えるかの試金石に他ならず。もしも今日岡崎にコテンパンにされるようでは未だJFLレベルとの差はあると言わざるをえない。逆に岡崎を圧倒するようであれば刈谷はやはりJFLクラスと遜色ないって評価になる。ちょっと先週の東海学園戦見た限りでは岡崎有利は動かせないなぁ…と思いながらの試合開始。





先週の試合前練習で負傷した刈谷の長野だけど今日の姿を見た限りでは来週の東海開幕どころの話ではない。当分は出れないと思っていいでしょう。その不動の右SBの位置には先週同様に中野翔。当然ながら岡崎はこの中野翔をウィークポイントと見極め。小野と田中で中野翔を振り回して岡崎は刈谷の右を完全制圧。小野を全然捕まえれない刈谷は岡崎にサイドを突かれまくるが平井が存在感を示せず、岡部もどうにも攻撃の終点にしかならず。しかし中野翔だけでは小野をどうにも止めれない刈谷は水木や内田も引っ張り出されて空いたスペースに岡崎に突かれる悪循環。失点は時間の問題と思っていたがこの日の岡崎の決定力の無さは目を覆うばかりの代物。刈谷も中野裕、佐藤を中心に反撃に移って岡崎を攻めるが決定機もシュートがサイドネットに。前半は10-9で岡崎のラウンドだった。

この試合、岡崎はコイントスで勝って風上を選択してエンドを替えた。つまり前半勝負だったと思われる。その前半を攻め立てながら決定力不足でゼロ。流れとしてはこれだけでも結構マズい。そうでなくても刈谷は後半に強い。中野翔のとこもほったらかしにする事はないはず。前半で岡崎が先制していればなんの問題もなく岡崎は勝つだろうと思ってたけどこの流れでは刈谷勝利の目は全然ある。どうなるかわからないまま後半KO。

先に動いたのは岡崎。散々刈谷の右を蹂躙した小野も疲れを隠せずその小野を真っ先に替えて水野を投入。さらにあまり存在感を示せなかった平井から盛礼良を投入してポイントを作る。あの手この手で刈谷を攻めるがシュートが入らない。それ以前に枠を捉えない。刈谷も一枚目から切り札の西原を投入するなど残業なんかクソ食らえとばかりに勝利への姿勢は見せるがそれがどちらも一向に実らない。結局試合は延長に。

延長に入ってどちらもフィジカルコンタクトが厳しくなってくるが主審の基準がイマイチ安定せず危ないプレーがどちらにも出だすように。そうなればどちらも沸点は下がるばかり。危うく着火だけは免れたが刈谷も岡崎も担架に乗せられたまま交代するシーンがあったのは残念だった。大事ない事を祈るけども…延長でも決着はつかずにPK戦に。この試合も「PKは劣勢のチームが有利」説はそのままとなり4人目の水野、5人目の熊澤を藤沢がストップして刈谷勝利。令和最初の天皇杯県代表として名乗りを上げました。

1e968ec6.jpg

夕方にこんな質問が来たのでこの記事で回答すると返したので両軍へ。

岡崎
あんだけ攻めて撃って入らなければそりゃ負ける。PKまで行った時点で刈谷勝利を確信してたよ。
終わったことは仕方ないんでもうリーグに専念して5月の天皇杯ウィークは出稽古するかミニキャンプ張るかして今日の負けを今後に活かすしかないねぇ…

刈谷
結果として上位喰いをして天皇杯本戦出場となったが今日の勝ち即ち自分達がJFLレベルだと思ったら早計だ。判定なら文句なしに3-0で負けてる内容だったぞ。まだJFLレベルと差はあると感じた。埋まらない、追いつけないってレベル差ではないけどね。しばらくは長野抜きって事を考えると盤石とは言えないんだけどそれでも東海に関しては躓きは許さない。それは試合後のサポとの会話でも全員一致の意見だったのでそう言った以上は相応の態度で僕も挑む。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR