FC2ブログ

緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

きっつーいお灸

東海社会人1部リーグ 第5節

FC刈谷0-3TokaiGakuenUniv


得点者
TGU 秋沢 野中 福田

どうにも今年に入って刈谷の調子が上がってるとは言い難い。御前崎での矢崎戦こそ後半爆発で快勝だったが中京、岐阜セカンド2連戦と失点を重ねてるのがどうにも引っかかる。聞くところによるとほぼその3試合はほぼ同じ形で失点を繰り返してるらしいけど…

何よりも既に優勝争いのライバルと思われる伊勢志摩にアウェイで負けている。その伊勢志摩がお昼の市役所戦で終了間際に追いつかれてのドローで勝ち点を削られている。ここで勝って差を詰めることが伊勢志摩へのプレッシャーになるはずだが負けようものなら市役所のみならずTGUまで優勝争いに息を吹き返しかねない。強いチームはこうゆう時は眼下の敵はキッチリ潰すんだけど…ここ数戦の刈谷からは怪しい空気も感じなくもない。それでも大丈夫だろうと思ってたんですが…

開始からしばらく刈谷は試合を支配し続け復帰した長野のオーバーラップや前線の個人技やらでTGUを攻めたてるがツメの甘さが目立ち得点まで至らない。TGU守備陣は攻撃への色気は捨てて専守防衛に徹し、攻撃は前線の2トップとSHのどちらかの3人だけで完結させる徹底ぶり。当然TGUは火力で刈谷に劣るのだけど先述の刈谷の失点の形がこればっかっていう刈谷サポの証言そのままの失点で先制を許してしまう。



どうですか?とっても既視感ある失点シーンと違いますか?


最終ラインの凡ミスです。けどこれをずっと狙われてるんだそうです。これが改善されてないんだとしたらちょっとまずい。けど中野祐と佐藤がいれば追いつく事はそこまで難しくはないだろうと思っていたら刈谷のリズムが急に悪くなりTGUのカウンターがボチボチ出だすように。悪い流れを切る事が出来ずに前半終了。この時点でテコ入れは必要なのは明白だった。

はたしてHT。手が早いヴィラはHTで新加入のルアン、そして切り札の西原を同時に投入。ルアンは左のアタッカーの位置に。ルアンは恐らく左利きだと思うけど両足で蹴れるし黒人特有のストライドの大きい走りでスピードもある。球離れもブラジル人にしては早いしこのカテゴリーであれば十分上位級だと言える。だが攻撃に舵を取り過ぎれば当然その分だけリスクは負うことになるのであって…



申し訳無いがこの時点で刈谷の勝ちはないと確信した。それでもドローなら僅かに可能性はあるとは思ったけども。この得点にせよ先制点にせよTGUは攻撃参加人数が4人まで。別段厚みがあるわけでもないし鋭さもそこまであるわけじゃない。けど簡単に運ばれ失点まで喫す。いよいよ刈谷の守備は危ないって感想になり刈谷は打って出る他無くなったのだが前の動き出しと後ろの出すタイミングが合わず後ろが横に逃げてカットされ…ってまるっきり隣のJ2そのまんまのサッカーをやりだして闇雲に時間は過ぎるばかり。それでもこの日鈴鹿の倍近く集まったサポーターに一矢報いるべく…と思っていたら最後の最後に脱力物の失点を浴びて試合終了。刈谷がよもやと思われるだろうけどこの試合を見る限りは必然的な0-3って屈辱的な結果で終わりました。



TGUは全社予選には不参加で刈谷は先週2試合ガッツリやった。けどそんなもん言い訳にもならん。どう考えてもTGUは刈谷をきっちり「剥いて」いた。そして大学生のチームにしっかり剥かれて対策されて負ける程度のチームなんですよ。今の刈谷は。

初代監督の安原さんにキツいお灸を据えられたとしか思えない試合でした。お前らこれでJFLって口に出せんの?とね。まぁいい加減そろそろ目覚まさないと市役所、伊勢志摩の残り3つは言うまでもなく、矢崎や下位戦だって確実に取れるとは言えない。特に下位3つのどこかに取りこぼしたら最後、リーグは間違いなく終わる。それは伊勢志摩にせよ市役所にせよ同じ事ではあるんだけど、現状やらかす可能性が一番高いサッカーをしてるのは刈谷で間違いないだろう。

意識を変えるしかない。補強をするとしたらCB一択なんだけど恐らくない。中身は思ってたよりも重症の可能性がある。各々が意識変えないとリーグは仮に取れてもCLは勝てない。そして刈谷に対して当たりをキツくする理由はただ1つ。刈谷はJFLを現実的に意識しないといけないチームだからだ。目を覚ましてくれることを祈る。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR