FC2ブログ

緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

曇り空晴れず

明治安田生命J3リーグ 第1節

FC岐阜0-0FC今治


長い長い中断を経ての3ヶ月遅れの開幕。正直コロナに関しては僕の見通しは甘過ぎました。
延期が決まった時点でこうなることはある程度必然だったはずだったのに。その間チームとしての練度を高める時間は僅かだったろうし強度上げての練習で負傷も出たと思われます。そして2週間前の金沢戦、先週の名古屋戦だったわけですが…

率直に言うと見てない磐田戦含めて格上相手とは言え3試合連続無得点。ただ失点も磐田戦を除けばPKでの1失点のみ。ジリ脚のチームで火力が足らん。負ける試合は減るだろうけど勝ちきれない試合も同じくらい増える。これが開幕前のTMで出した結論でした。

朝起きてちょっとしたアジツイートをしました。
「帰る」以外の結果は全て無意味。勝ちに拘り得点に拘れ。「帰る」事以外に関心事はない。
そのためには負けを減らす。取りこぼしを無くす。常に勝ち点を積み重ねないといけない。岐阜にとってはJFL時代以来のミッション。あの時とはなにもかも違うし同じ事言って通るとも思わない。けど出さないといけない結果は変わりない。先述の理由で不安のほうが大きかった。今日の結果だけ言えば不安は現実でした。

具体的に言えば攻撃の厚みが足らない。脚の止まった今治に後半こそ畳みかけてるように見えてたけど実際にシュートまで持って行ける形が出来たシーンはせいぜい3~4本くらいじゃなかったかな?そしてサイドアタッカーが持ち味を活かせないまま時間だけ過ぎていった。特に後半は脚が止まってたんだから勝負で良かったんだけど…負ける気は殆どしなかったけど勝てる気も同じくらいにはしなかった。必然的スコアレスドローだったと思います。内容も結果も納得しています。

改善点としてはもうこんなこと言いたくないけど精度向上。特にクロス。昼に岩手vs秋田と福島vs八戸を同時に見てたけど先制はどちらもクロスを完璧に合わせてのヘッド。そしてどちらも上げた側はかなり余裕持ってフリーでした。合う合わないはともかく、フリーで上げて明後日のとこ飛ばすのは勘弁してくれ。試合感鈍ってるだけなんであればいいけど去年までの様子からしても変わってないような気がしたのは僕だけではないはず。真ん中に強いFW置いてるのだから精度のあるクロスが上がるだけでも得点率は上がる。2列目の後詰めも後半みたいに出来ればミドル打てれば変わる。無謀な事をしろとは言わないがもっとチャレンジしてチャレンジャーであって欲しい。また明日から練習のし直しです。信じさせてくれるシーズンであってください。去年みたいな途中で諦めるようなシーズンであってほしくないんです。だからもうしばらくは信じることにします。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR