緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

王者vs挑戦者

東海社会人1部リーグ 第2節


FC岐阜SECOND1-1藤枝MYFC


得点者

岐阜 松江(直接FK)

MYFC アラン


※MYFC納谷がイエロー2枚で退場


昨年王者MYFC。開幕戦は蹴球団を5-1で一蹴した。昨年よりも元Jは減ったが小数精鋭で臨む今期も◎の存在になることは否定できない。


そして挑むは岐阜セカンド。昨年初めて挑んだ2部を制して1年で1部へ上ってきた上がり馬。開幕前に見た長良クラブ戦を見て○か△の存在にはなるだろうって感触を得た。そしてこの2クラブが早くも第2節でぶつかる。この試合を制したほうが今年の東海1部を引っ張る存在になるだろうって思いをもって試合は始まった。


セカンドスタメン

GK本田

DF倉田 吉崎 金誠吉 吉岡

MF村松 角 瀬古 酒井

FW松江 細野


MYFCスタメン

GK豊瀬

DF奈良林 斎藤俊 内田 石田博

MF石井 洪泰日 納谷 石田祐

FWアラン 皆川


事件は15分で起きた。7~8分でFKの邪魔をしたとして非紳士で1枚貰ってたMYFCのMF納谷がバックチャージで2枚目のイエローを頂戴し早くも退場。MYFCは試合の8割近くを10人で戦う羽目になった。どうしても中盤を省略しがちになりアランのゴリ押しだけで打開を図りがちになる。一方のセカンドは高さの松江と強さの細野に2トップで溜めを作りトップ下の酒井が裏を狙う。MYFCは前半酒井を捕まえ切れてない印象があった。お互い1度ずつ見せ場があったが得点はなく0-0の折り返し。11対10ではあったがどちらに転ぶかはちょっとわかんないのが現実だった。


後半が始まるがMYFCのアランの存在感が前半と比べて全然ない。判定にイライラしていたし、主審にいらん事言ってくれればめっけもんだなと思ってたがそんな雰囲気もない。かと言って45分でガス欠なんて考えにくいし・・・と思っていたらペナルティエリア寸前で内田がハンドを犯し絶好の位置でセカンドのFK。これを松江がグラウンダーのシュートでMYFCのゴールを破りセカンド先制。MYFCは一人少ないし一気に流れはセカンドか・・・ってほどMYFCも甘くはなかった。斎藤俊を中心とするDFは綻びを見せないし石井、W石田の個人技はセカンドより上だった。そして西山を投入してからMYFCは勝負に出てセットプレーからそれまで見事に消えていたアランがトリッキーなシュートを決めて同点。そこから流れはMYFCに傾いたがセカンドもすんでの所で堪えてカウンターで勝機を狙うが決め手がなく時間切れ。注目の対決は1-1のドローと言う結果となった。


この試合気になったのはセカンドの細かいパスミス。特にDF陣のパスは危なっかしいのが目立った。そして相変わらず劣悪なメドウのピッチの荒れ具合に対応できてたかも疑問を感じるシーンが多かった。村松が怪我で下がったから特にパスミスは目立ってきた。そして荒れたところでパスの勢い止まってカットされるシーンの多かったこと。一方MYFC。このクラブは今年異議でイエロー貰ったら自主的に3試合停止にすると言う縛りを公表してる。そのせいかはわからんが昨年みたいな見苦しい抗議はまるでない。(横山がいなくなったのも大きいだろうが)唯一危なかったのはアランだけだ。納谷の退場の判定は妥当だったがあれは非紳士とラフなんで1試合の停止で済むだろう。


この試合、お互いに得るものはあったはずだ。挑戦者として臨んだセカンドは王者相手に一度はダウンを奪えた。けどKOには至らずではあったが刈谷戦、MYFC戦と昨年の2位1位相手に勝ち点4なら今後も十分戦える。そういった自信を選手もサポも得れたと思う。そしてMYFC。15分で中盤のキーマンが消えて試合の殆どを10人で戦い先制されたにも関わらずドローに持ち込めた。これはチームとしての大きな自信になったはずだ。勝ち点1と0では全然違う。同じ勝ち点1ではありお互いに得るものはあったがより大きな成果があったのはMYFCではなかったかと思う。やはり王者はそう簡単には沈んではくれそうにない。この決着は藤枝でつけるしかない。




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR