FC2ブログ

緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

車輪の関係

一昨日の記事にいただいたコメントで気になるくだりがあったので、これはコメ返しではなく、きちんとエントリーにしようと思ったのでこの記事をもってお返事ってことにさせてもらいます。>けべさん


まずはこれ。

「ウチは準会員だから四の五の言わずに地域決勝に出させろや、ゴルァ」

さすがにこんな乱暴な言い方はないとは思うけど、主旨としてそうゆう行動に出てくることは間違いないでしょう。そうでなければ準加盟取った意味が見出せないですし。


もう1つはこれ。こっちがメインかな。

今、松本周辺での山雅の扱いが余りにも異常で(まさに山雅バブル)、そのバブルが弾けてしまった時のことを考えてしまい、心配のあまり相模原に対して老婆心が出てしまっただけのことです。


バブル・・・今の山雅の能力と松本の人達(notサポ)の期待値が離れれば離れるほどその危険は増すんでしょうけど・・・

僕は松本山雅ってクラブと松本周辺都市部の持つポテンシャルは相当な物を持ってると感じてます。そうでなければ地域リーグで常時3000近い動員はかからないでしょう。

遠からず壁には当たります。成績が先か動員数が先かはわかりませんが。

壁に当たれば越えるために知恵を出し合えばいい。仮にバブルが弾けて一時的に動員が減っても取り戻すための努力をすればいい。

ポテンシャルってのはその越える力も含めてのものです。


岐阜に限らず松本に限らずの話ですが、クラブの体力ってのはチーム力+フロント力+地域力+人間力だと考えます。多くのJ指向クラブはチーム力の強化がどうしても最優先になりそれ以外の力をつけきれないまま車輪を転がす状態になってしまうってのが現実です。

チーム力とフロント力は今更説明不要なんで、後の2つを。

地域力ってのは地域とクラブの結びつき。

当たり前の話だけど、クラブってのはその街に「居てやる」ではなく、「居させて」貰うもの。したがって街の人々との関係はとても大切。

どうしたって地域の公共物に頼らなければいけないことは多い。けど求めてばかりで理解を得られる訳はない。その対価としてクラブが地域に納得させれるものを提示しなければならないでしょう。

それは成績は無論のこと、サッカー選手だから出来る街への貢献が必要でしょう。

クラブを知ってもらい、見に来てもらい、愛着を持ってもらい、生活の一部になるくらいの存在にする。

地域力の強化はこれの繰り返しです。地道で疲れるけどこれ以外の方法はないと考えます。

そしてそういった人々が増えることで新しい力やアイデアを呼び起こし、また新しい輪をつくる・・・そういった輪の数が人間力。人の力はあればあっただけ力になる。

先にも書いたけど、結局のところクラブの総合力を一気に上げる近道なんてないんですよ。チーム力だけ上げる方法は簡単ですけどね。金ぶち込めばいいだけだもん。

「お客さん」を「サポーター」に変えるのは意外と大変ですよ。けど「サポーター」になっちゃえばそうは簡単には離反しませんって。

もし不安があるなら周りに「サポーター」を増やせばいい。自分がそうすることでサポーターが増えればそれも立派なサポートですから。

自分がクラブに出来るベストを尽くしてあげましょ。サポートの方法は千差万別ですよ。







コメント
1 ■無題
自分の拙いコメントに対し、わざわざエントリーでお答えいただくとは、恐縮の限りです。

ホントの所、他所のことを言えた義理じゃないんですがねw
私なりのサポートを考えてみたいと思います。一生かかっても答えは出ないかもしれませんがね。

tkさんとは仲良くさせていただいておりますので、お会いすることがございましたら、よろしくお願いします。
2010/02/20(土) 23:20 | URL | けべ #79D/WHSg[ 編集]
2 ■Re:無題
>けべさん

>私なりのサポートを考えてみたいと思います。一生かかっても答えは出ないかもしれませんがね

これの答えを見つけてる人はきっと少ないと思います。
僕もまだ正解を出してないです。
そうゆう思いをもった人間の分母が増えていけばさらに輪は広がると思います。
2010/02/21(日) 22:26 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR