FC2ブログ

緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

浸透しつつも

東海社会人1部リーグ


マルヤス工業0-FC鈴鹿ランポーレ


得点者

鈴鹿 中村 矢野


長良川をパスしてこの試合観ることにした理由はこのブログ読んでくれる人ならお気づきだろうけど僕が東海でも特に贔屓にしている両チームの試合だからってのが大きい。そしてこの2チームとも先週も見たが結果こそ明暗分かれたが内容を感じさせてくれたマルヤスと高木成太のやりたいことが少しずつ見えてきた鈴鹿。どちらもチームとしての成長を感じるからってのも理由だった。特に鈴鹿はなんだかんだで7試合中これで6試合目。いい加減チームの度合いも見えてくるもんだ。


マルヤス

GK木下

DF西嶋 大下 山村 松井

MF日下 西森 片山 新井

FW築館 浜崎


鈴鹿

GK水谷

DF曽根 大久保 榊 木下

MF村田 関 伊藤弟

FW伊藤兄 中村 矢野





マルヤスが左サイドを前も後ろも変えた。理由はわからん。去年の夏の天皇杯予選後にマルヤスの中の人が基本的にはメンツは固定しない方針ってことを言ってた記憶はあるが。


鈴鹿は原と榊が入れ替わっただけ。原は先週少し元気なかったしまぁマルヤスの左サイド二枚換えと比べりゃ大したことはない。


試合始まって驚いたのだがマルヤスが常に後手を踏んでるのだ。球際もライン際も。山村が率いる最終ラインは落ち着きがあったが中盤でボールを収めれないので攻撃に移りきれず鈴鹿の攻撃に晒され続けたのだ。


先週のマルヤスはMYFCに対して臆することなく積極的なプレスと基本に忠実なポストからの攻撃であと一歩までMYFCを追い詰めた。けど今日のマルヤスは先週の面影がまるでない。最終ラインの頑張りで前半はなんとか0-0で凌いだがHTで鈴鹿サポに「今日のマルヤスなら何とかせなあかんし、何とか出来ないならMYFC云々言えないなぁ・・・」と呟いた。先のセカンド同様にいつでも仕留めれそうな空気があった。けどセカンドは今日はそれをモノに出来ずに終わった。鈴鹿もそれではちょっと困る。単に2試合観て2試合ともスコアレスドローではイヤなだけだったんだが。マルヤスは去年の攻撃の中心だった片山がどうにも元気がないのが気がかりだった。良かったときのワイドな開きや切り込みが鳴りを潜めすぎ。そして後半開始早々に中村がマルヤスDF陣のギャップを見逃さずにエリアに侵入して右足一閃。あっさりと先制に成功。試合が膠着しだす前に先制を取れたことで一気に鈴鹿の足かせが取れた感があった。


この試合、前半で伊藤弟から中川に変わって少し選手の位置取りが変わったのだが左ウイングに入った中川の球際での頑張りやいい意味の無駄走りを僕は評価したいと思った。別段伊藤弟がダメだったわけではないんだけどね。走るって行為はサッカーにおいての「いろはのい」なんだけどダメな時はそれが単に空回りしてしまうことがある。けど今日の鈴鹿は先述の中川をはじめとして全員がサボることなく走ることが出来た。2点目の矢野のゴールなぞ完全に走り勝ちだ。結局前半以上にマルヤスは見せ場なく試合は0-2で鈴鹿勝利。首の皮一枚で何とかMYFCに喰らい付くことに成功した。タイトルにもしたけど鈴鹿は昨年と違って尻上がりにチームがよくなって来てる感がある。少しずつだが4-3-3が機能しだしたかな?と思えるシーンも増えてきた。頑張って走るのはこれからしんどくなるんだけど先週、今日と高木成太のやりたいことがだんだん見えてきた試合だった。このまま進化を続けて欲しい。


マルヤスにも触れないといけないんだが今日のマルヤスは僕がマルヤスを真剣に観出してから2年で一番悪い出来だった。先週からの落差考えるとちょっと悪過ぎ。2試合未消化とは言え、降格圏での折り返しなんて想像もしてなかった。基本に忠実な綺麗なサッカーをするチームだが応用利かないのかなぁ・・・十分巻き返して残留は出来るとは思ってるけど。3年計画でのJFL昇格プランを掲げての2年目。万が一落ちたら2年遠回りする羽目になってしまう。来年勝負賭けるためには何が何でも残留を果たさないといけない。マルヤスでそんなことは言いたくなかったんだけどなぁ。明日以降前期の総括したいと思ってます。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR