緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

折り返し総括前編

今週から東海1部は後期に突入します。


間に天皇杯予選、全社予選、ミニ国体、東日本社会人(MYFCのみ)とリーグを挟んでの大会が入りますので今まで以上に日程が変則になってきます。


今日は僕が見た限りでの各チームの前期総括をしたいと思います。


1位 藤枝MYFC 

6勝1分 勝ち点19 得点22 失点6


観戦数3試合(vsセカンド vs鈴鹿 vsマルヤス)


基本システム 4-1-2-3


結局どこも止めれなかったなぁ・・・って前期でした。強いと認めるしかありません。

昨年よりも元Jリーガーの数こそ減りましたが利己的なプレーヤーが減り、滅私奉公できる選手をしっかりと補強してきたな・・・って印象です。

特に松本山雅からの加入した石田祐が利いています。彼の存在でアランへのマークがどうしても薄くなるし逆もまた然り。1試合平均3得点の破壊力は流石と言う以外ありません。しかも石井と斎藤俊が殆ど出てないですからね。

異議での警告は3試合自主停止って縛りは今のところいい方向に傾いていると思います。昨年のような見苦しいシーンは劇的に改善されたと思います。

ただ僕が見た3試合中2試合で退場を出しているようにラフプレーや後追いの守備は散見されます。後は怪我人がこれ以上出ると流石に厳しいのかな・・・と思います。逆に言えば問題なく過ごせば優勝でしょう。磐石の状態ではちょっと止めれない気します。


2位 FC鈴鹿ランポーレ

4勝1分2敗 勝ち点13 得点15 失点10


観戦数 6試合(vs市役所 vs蹴球団 vsセカンド vsMYFC vs刈谷 vsマルヤス)


基本システム 4-2-1-3


開幕戦の市役所戦での酷い内容から考えたら上出来な成績だとは思います。刈谷戦、マルヤス戦と内容が向上してきていて昨年とは違い少しずつですが右肩上がりの傾向でチームが出来てきてると思います。伊藤弟をトップ下に置くようになってから攻撃時の枚数に厚みが出てきました。そして中村だけでなく矢野、伊藤兄といったFW全員が万遍なく得点出来てるのも攻撃陣の上り調子を裏付けてるのかなと。

心配事としては運動量が前提にあるサッカーなので夏場で調子落ちしないかって点。そして負けた試合2つに共通して言えた諦めの早さ。曽根の大久保も頑張ってますがもう少しピッチで鼓舞できる存在が欲しいのかなぁと。そして完封が引き分けの市役所戦含めて2つだけって点。マルヤス戦の時の様な集中と頑張りを見せればMYFCもセカンドもリベンジは不可能ではないと思ってます。


3位 藤枝市役所(1試合未消化)

3勝2分1敗 勝ち点11 得点6 失点5


観戦数 1試合(vs鈴鹿)


基本システム 4-4-2(ボックス型)


1試合未消化とは言えMYFCよりも少ない最小失点数。得点数ワースト2位でありながら3位という好成績はひとえにDFとGKの頑張りの賜物かと思います。

鈴鹿戦を見ただけですがむしろCB弱いかな・・・?と思っていたので意外な感じもしています。

このチームはしっかりと守ってワンチャンスを狙うってやり方が完成してる気がします。セカンド戦を見た人からは「完敗だった」って言葉もありましたしチーム全体の錬度はかなり高いと思われます。今年は全国自治体大会が震災の影響で中止となってしまい東海リーグに集中できる環境です。上位陣も責めあぐね取りこぼす可能性はあります。そういう意味では危険なチームですね。皮算用は禁物です。


4位 FC岐阜SECOND(1試合未消化)

2勝3分1敗 勝ち点9 得点9 失点7


観戦数 5試合(vs長良 vsMYFC vs鈴鹿 vs矢崎 vs蹴球団)


基本システム 4-4-2(ダイヤモンド型)


ん~・・・もうちょっと勝ち点積み上げれると思ってたけど3試合勝利なしで足踏みが続いているのが現実です。 特に矢崎戦、蹴球団戦の取りこぼしはリーグ優勝って観点では致命傷になりそうな感じ。鈴鹿とは逆にチームの調子は下降線かなぁと感じてます。ちょっとマークされてるのかな?昨年の上位だった刈谷、MYFC、鈴鹿に2勝1分の無敗。逆に下位のクラブが守りに入ったのを攻めあぐねてる印象です。蹴球団戦はまさしくそうでした。

このチームは以前からそうなんだけどvs静岡県勢とは相性が最悪。県リーグ時代から思い出しても静岡勢相手の勝利って殆どないはず。前期もMYFC、矢崎にドロー、市役所に負けと静岡勢には勝利なしでした。巻き返しを図るためには静岡勢への勝利は欠かせません。来年の国体に向けての強化が本線ですが取れるチャンスは全部取る方針なのも確か。正直今すぐにでもトップをお願いしたい伊藤哲也監督の手腕は確かです。この成績も今後の成長のための触媒として受け止めてます。このままでは終わらない。


ちょっと長くなったので下位4チームの総括は明日にします。どうしても厳しくなっちゃいそうなチームが2つあるんだよなぁ・・・



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR