緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

折り返し総括後編

昨日に続いて今日は下位4チームの前期総括を。どうしても下位には厳しくなるかもしれないですがご容赦ください。


5位 FC刈谷

2勝1分4敗 勝ち点7 得点10 失点17


観戦数 3試合(vs新日鐵名古屋 vs中京大FC vs鈴鹿)


基本システム 4-3-3


ある程度苦しいのは想像していた。けどJFL経験クラブがこの成績ではちょっとねぇ・・・特に失点が矢崎と並んでワースト。3試合連続4失点なんて問題外だ。

1試合平均で1点は取れてはいるが守備がこれでは勝ち点を拾うのは難しい。守備を直せないと降格だって有り得ない話ではない。

開幕前は攻撃面でかなり低評価をしていたが守備がここまで破綻するとは思ってなかった。特に開始早々の失点が目立つ。

早い時間で先制を喰らってはゲームプランもクソもない。試合の入りと守備の立て直し。全てはここに集約される。刈谷の赤襷を待ちわびる全国のJFLフリークの期待もあるが何よりも愛知の誇るサッカーの町としての矜持に賭けて奮起をせねばならない。


6位 矢崎バレンテ

1勝2分4敗 勝ち点5 得点9 失点17


観戦数 3試合(vsマルヤス vsセカンド vs蹴球団)


基本システム 3-5-2


個人的には一番危ないと思ってる。もちろん降格がだ。ここもそうだが失点が多すぎ。1試合平均で2失点以上ではそりゃ勝てる訳がない。以前も触れたが失点の大半が後半でのもの。スタミナ面もメンタル面も課題ありあり。開幕のマルヤスに勝って以来6試合勝ちなしは蹴球団の次に悪い。成績的にも流れ的にも浮上の兆しが見えてこない。これは本当にキツいと思う。

一番の問題はDF陣の高齢化&スピード不足。特に裏やスペースを狙われての失点が目立つ。対人の強さは相変わらずだがラフプレーも相変わらずだし。

結局は萩田頼みのカウンターに賭けるしかないような気がする。それにしたってしっかりと守備を作るのが大前提になるんだが。 

ここも08年に町田ゼルビアをあと一歩まで追い詰めJFLに片足引っ掛けたクラブだ。それほどの強豪が降格では寂しい話なんだが・・・現状はあまりいい要素が見当たらないのも確かなのです。


7位 マルヤス工業(2試合未消化)

1勝4敗 勝ち点3 得点7 失点8


観戦数 4試合(vs蹴球団 vs矢崎 vsMYFC vs鈴鹿)


基本システム 4-4-2(ボックス型)


2試合未消化とは言え降格圏とは・・・個人的には優勝の大穴と睨んでいたのだがとても優勝云々どころではなくまずは降格圏脱出が命題になる。

やってるサッカーは去年と大きくは変わってない。基本に忠実な綺麗なサッカーをしている。ただ基本に対しての応用と言うか・・・なんかワンパンチ足らない感もしなくはない。

何が気になるって去年キレキレで攻撃の中心だった右MFの片山の元気のなさ。今年は去年のような切れが感じられない。日下と片山がかみ合ってFWが一皮剥ければ面白いと思っていたらFWは築館が非常に良くなってきただけに片山が切れ取り戻せばチームの復調も叶うと思う。

とりあえずは今週の矢崎戦に勝つこと。そして未消化のセカンド及び蹴球団戦で最低でも1勝1敗で凌ぐ。そうすれば降格は免れるとは思うが今週負けると一気に厳しくなるんだよなぁ・・・


8位 トヨタ蹴球団(2試合未消化)

2分4敗 勝ち点2 得点4 失点12


観戦数 4試合(vsマルヤス vs鈴鹿 vs矢崎 vsセカンド)


基本システム 4-4-2(ボックス型)


幾度と触れてるが東海における1部と2部の壁ってのは本当に高く、このクラブも御他聞に漏れず壁に当たってしまっている。もっとも去年の芙蓉のような絶望的な状況ではなく、きっかけ1つで残留も決して不可能ではないと思う。

まずはやはり失点を減らすことから。刈谷、矢崎ほどではないが1試合平均2失点ではやはり厳しい。そして攻撃も前から積極的に来ているがそれだけでどうにかなるほど1部は甘くもない。攻撃パターンを増やすのも課題だろう。

前期終盤の矢崎戦、セカンド戦と見ているが矢崎戦は0-2から追いついてセカンド戦は我慢が実を結びスコアレスドローに出来た。チームの浮上のきっかけには十分なるはずだ。まずは1勝。上位相手は苦しいが下位戦で勝ち点3が取れれば残留だって夢物語では決してない。

 

観戦数などばらけていて各クラブ決してフラットとは言えないながらも見た感じでの印象を述べて参りました。優勝はMYFCと鈴鹿にほぼ絞られましたが降格は下位4チーム全部可能性があると思ってます。所謂消化試合も出るかもしれませんがリーグ最終戦まで東海1部をしっかりと追いかけたいと思ってます。


そんなこと言っときながらアレですが、土曜は東海1部ではなく「関西」1部を見に行きに奈良まで行ってきます。カードは奈良クラブvsASラランジャ京都です。調べたら名古屋から3時間ちょいで会場の五條上野公園まで行けそうなんで久しぶりに遠出して参ります。目的は複数です。それは帰ってきてから触れたいと思ってます。


・・・行きは決まったが帰りどうしようなぁ。最寄の大和二見駅、和歌山方面も奈良方面も1時間1本でやんの。あんまり試合後ものんびり出来んなぁ。もうちょい考えよう。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR