緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

灼熱の空の下の初体験

関西社会人1部リーグ 第8節


奈良クラブ2-ASラランジャ京都


得点者

奈良 辻村隆 牧

京都 伊藤


土曜の朝に平日より早く起きて仕事行くより早い電車で名駅へ。


今日は奈良クラブを見に奈良の五條まで行ってまいりました。


前もって下調べして正解でした。列車少ねぇのなんの。1本逃がしたら炎天下で1時間待つ羽目になるので帰りのタクシーを手配して五條公園のグランドへ。


グランドに着くとしょぼい陸上トラックに相反して立派なコートが。



GREEN-WIND-見覚えあるロゴ



GREEN-WIND-違和感ない感触でした



このハイブリッドターフって確か岐阜のスポンサーにもなってくれてるよなぁ・・・このクオリティのコートなら人工芝の練習場でもいいかな・・・と思ったり。


そしてお目当ての一人だった元岐阜の守護神、日野優を視認しました。


GREEN-WIND-日野


ソンホは上手く撮れませんでした。すいません。


ツイッターでよくしてくれた奈良クラブサポさん に挨拶を済ませ試合を観ようとするがスタンドとピッチがめちゃ遠い。しかもテントで肝心なとこが見えない。うーむ困った。


そんなこんなでツイッター速報のために携帯準備したりカメラの準備してたらいきなり京都が奈良の立ち上がりの悪さを突いて、左を崩して流し込んでいきなり京都先制。おいおいおい。


とにかくこの位置では試合観れんし写真も無理だ。恐る恐るピッチカメラマンよろしくな位置まで移動。トラックギリギリの芝生で座って観戦って去年の春日井戦みたいな観戦位置での観戦となりました。


試合なんですが奈良は立ち上がりが悪いチームなのかな?試合前の円陣でもしきりに立ち上がりを強調してたし今日もいきなり失点を喰った。そのせいか余裕があるのかはわからんが奈良に焦りは感じなかった。


目に付いた奈良のアラだがサイドの守備が緩いのと攻守の切り替えが気持ち遅いこと。もっともそれも最初の奈良に対する期待度に対しての評価なので東海で見れば特別悪いとも思わなかった。


京都で僕が知ってる選手は広島や金沢に在籍してた中尾くらいか。


GREEN-WIND-マナ・スペシャル

マナ・スペシャルとよばれるロングスローは相変わらずの脅威であった。そして奈良のサイドが緩いとは書いたが前半は奈良の右を狙ってチャンスをよく作っていた。奈良も徐々に試合を作れて来たのだが決定的とまでは言えず前半は0-1折り返し。


HTに件の奈良サポ氏に「今日調子悪い?」と聞きに言ったが確かにちょっとよくないような回答だった。まぁそれでもなんとかなる的な言葉だったが僕もそれは同意出来た。京都が前半のサッカーを90分出来るなら降格圏(現在7位)なわけがない。必ず止まる。奈良はそれまで我慢できればまぁ最悪でもドローには出来るって感触はあった。そして後半。予想通り京都のDF陣がタレはじめて奈良が完全に試合を支配しだす。ボランチのソンホが抜け出してクロスに合わせたりFWだけでなくSHも裏を狙う姿勢はオフサイドの数と引き換えだが京都にボディブローのように効いてきただろう。そして京都DFを崩しきって辻村隆がエリア内から振り抜いて同点。同点から10分もしないうちにエースの牧が混戦から泥臭く捻じ込み逆転。もう売り切れていた京都に追いつくだけの余力はすでになく試合は奈良の逆転勝利という劇的な結末だった。


関西のリーグ運営の事情は僕はよく知らないが奈良クラブの奈良県内での試合は今日を含めて3試合のみ。ちょっと寂しいね。一番大切な試合でのクラブプロモーションが出来ないのはツライ。あと1試合橿原で消化したらあとのホーム扱いはキンチョウ、三木防災、紀ノ川桃源郷・・・うーん・・・事情はわからんがどうにか奈良県内で試合増やさないとねぇ。仮にJFL上がったら大変だぞ。


ここでこのブログ読んでる人なら気になると思うのが「東海と比べてどうなん?」だと思う。僕もそれ体で感じたくて行ったんだし。この試合だけで比べるのはちょっとアンフェアなんだけどMYFCと鈴鹿の中間って感触だった。絶対的な強さは感じなかった。けど勝負所を判ってるというか賢い選手が多いかなぁと。あとは手前味噌だが日野の存在はやはり大きいかなぁと。このカテではオーバースペックです。日野の存在があれば大崩れはしないと思います。中心線に三本菅やソンホと言った上位カテ経験者を配置してチームの幹はしっかりとしてると感じたのが奈良の印象でした。


この試合で最後に驚かされたのは試合後に選手がサポに挨拶するまではどこでもある話だけど、その後に選手から近づいてサポとハイタッチを自ら行ったとこ!1部行かなかった選手もいたが多くの選手がサポと喜びと手応えを共有していた。まぁピッチとサポ席にフェンスもなんも隔たりのないこのピッチだからだったのかもしれないが東海でこんなシーンは見たことなかった。羨ましかったなぁ。


この試合、昨日買ったデジカメをはじめて実装した。しかもこんな近距離で。


GREEN-WIND

こんな経験も初めてだったし関西リーグも初の経験だった。そしてカメラ持ちながら携帯でツイッター速報・・・正直限界があるが・・・それでもおなしていくうちに慣れると思う。そしてカメラももうちょい使いこなせるようにならんといかん。ゴール全部撮り損ねてまったしなぁ。反省。日焼けがヒリヒリするがいい経験だった。他地域リーグを観るのは1つの目標だったし来年はもうあと1つ、関東か北信越くらいは見たい。今日は心地いい疲れが残る1日だった。明日に反動出ないといいが。まだ明日どうするかは決めてません。港か大垣かおうちで寝てるかです。エコパはありません。









コメント
1 ■関東来る際は
連絡くださいな。。。
写真屋向けは東戸塚と秋葉かな・・・むちゃくちゃ暑いけれど
2011/06/25(土) 23:44 | URL | izumi。 #79D/WHSg[ 編集]
2 ■無題
観戦レポお疲れ様でした

デジカメ、すごくきれいに撮れていますね
2011/06/25(土) 23:59 | URL | 773 #79D/WHSg[ 編集]
3 ■Re:関東来る際は
>izumi。さん
うまいこと岐阜とあえば・・・ね。
できれば神奈川か東京でうまいこと日程が合えばいいんだけど。
2011/06/27(月) 00:49 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
4 ■Re:無題
>773さん
ありがとうございます。
カメラの性能に人間が負けてます。
うまく雰囲気を伝えれる写真撮れれば・・・と思ってます。
2011/06/27(月) 00:50 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR