緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

どれだけ後手を踏めば気が済むのですか?


J2リーグ 第26節


FC岐阜2-3ガイナーレ鳥取


得点者

岐阜 西川 押谷

鳥取 ハメド(直接FK) 実信 住田


※押谷がイエロー2枚で退場。橋本が累積4枚目。この2名は岡山戦は停止。押谷は更に停止が増える可能性有。(理由は後述)



GREEN-WIND


試合終了直後に感情剥き出しで怒りを露にしましたが単に負けたことが理由でなくこの試合を落とした理由が明確に指揮官の差にあったってことがここまでモロに出ながらそれに関してなんら手を打てないフロントに対する怒りもあったってことは先に書いておきます。


まずは試合の点を。先日書いた3つのうちのどれかだろうって案は以外にも「2」でした。まぁ「2」でもありっちゃありかなぁ・・・と。洸一を最初から使うと勝負処で誰切るんだって話になるしなぁって理由もありましたし。地主園が良馬場でどのくらい出来るのか見たいってのもあったのでむしろ好都合だったのかもしれないです。


GREEN-WIND

んで地主園に対する評価。

「もう今すぐ囲え!」

後半タレるのは想定内でした。前半と後半半ばまでのプレーをコンスタントに出来れば十分岐阜でレギュラー張れますし仮に他所と契約しても勝負になる地力はあると思います。何よりも良かったのは「溜め」を作れるって点。縦の速さや切れ味は染矢に分がありますが溜めを作れる点、プレーの選択の幅って点では地主園の方が上田と感じました。したがって現状では先発地主園、後半半ばから染矢投入が一番相手は嫌ではないかと。何よりも地主園のプレースタイルは交代向きではないんじゃないかと感じました。けど今日の前半のパフォーマンスをコンスタントにされたら他所がコナかけるだろうなぁ・・・そうなった時にどうだろうか?って不安もあります。



GREEN-WIND

久しぶりにこの映像も長良川で見たわけですがうちの攻撃が一時に比べたら良化したってのもありますが鳥取がなんで5連敗してたかよくわかるわってくらい守備が全体的に緩かったです。特に個人名を挙げれば奥山。地主園が良く見えたのも彼の守備がルーズだったからに他ならんかったわけで。あとはダイヤの1ボランチだったのも大きかったかな。鶴見の負傷で吉野が入って2ボランチになったんだけどこれが鳥取に取ってはむしろ効果があったのかもしれないですね。ハメドのFKが岐阜の選手に当たって入っちゃったのは今考えるとキツかったなぁ・・・あの失点自体は仕方なかったんだけど。岐阜の前半での2得点はどちらもよかったと思います。サイド一辺倒ではなくどちらも中央から手数をかけずに速くシュートまで持ち込むことが出来たのがゴールにつながったんだろうと思います。しつこいようですが鳥取の守備のルーズさはありましたが。久しぶりに前半をリードで折り返して今日は何とかなるかな・・・と思っていたのですが・・・


後半に入っていつも一緒に見る人にこう話かけました。


「仮に追いつかれたら監督力が試されます。そうなったら後手踏んで負けるでしょうね。」


もちろん2-1のまま終わる。または突き放して終わるのが最良です。けど現時点での岐阜のDFでは1点では論外。2点でもどうかなぁ・・・てくらいの笊っぷり。したがって追いつかれるって前提も踏まえて交代のカードを切ることで選手に意図とメッセージを伝えることが必要なのではないでしょうか。


ところが追いつかれて直後に鳥取は梅田から住田に変えて「3点目を取りに行け!」って指揮官のメッセージを明確に伝え、さらにその住田に逆転弾を喰らう始末。追いつかれる前からアップを済ませて後は投入するだけの洸一が投入されたのは逆転を許してからでした。せめて追いつかれた直後には投入して欲しかったのですが・・・その後の押谷の退場は呆れる以外にないです。すでに1枚貰ってる立場でさらにその時点で岡山戦の停止が確定してたにも関わらず異議で2枚目貰って退場ってハッキリ言ってバカじゃねぇか!?と。ビハインド負ってこの退場を喰らったことで勝算はほぼ消えました。その後ハンジェ、阪本と投入して橋本の1ボランチにして「追いつくために攻めろ!」ってメッセージを出しましたが時既に遅し。逆にハメド下げて加藤を入れて5バックにしてでも「守りきれ!3-2でOKだ!」って強い意志を示され洸一の信じられないシュートミスがあったとは言え逃げ切られて終わり。後味最悪の逆転負けでした。


返す返すも追いつかれた直後の対応の差がこの結果になったのかと思うと今日の負けは実力差ではなく「人災」で負けたと強く感じます。監督の交代が常に後手ってのは岐阜サポなら誰もが分かる事ですし。これで何度目ですか?リード許してから慌ててFW投入して失敗するのは。あのタイミングでの住田投入はホントにプロの采配を見せられて気分でした。結果を出したから言うわけではないですが。


これまで再三再四監督の采配部分での不満は噴出してました。けど今日は極め付けです。監督は優秀な指導者かもしれません。けど指揮官としては紛れもなく「無能」です。チームを勝利に導く采配が出来ない指揮官に用はありません。一刻も早くご退場ください。それが僕の今の岐阜に望む唯一の願いです。


追記

押谷についてですが今日の1枚目が累積4枚目だったのですがイエロー2枚でレッドになった時点でイエロー2枚は無くなります。したがって押谷の累積警告数は「3」のままです。つまりあと1枚貰ったらまた停止ってことです。そして今日の退場時に色々蹴り飛ばして退場したのですがその一部始終を4審にバッチシ押さえられてます。それが報告書で上がればひょっとしたら押谷の停止は2試合になるかもって可能性は否定できないです。恐らくは1試合で済むと思いますが・・・橋本は累積での停止なので停止が明ければまた0からです。







コメント
1 ■園
園・・・大学リーグではドリブルスピードで千切るプレーが多かった印象。怪我が多いのが気になるところ。
2011/08/28(日) 11:10 | URL | みやけ #79D/WHSg[ 編集]
2 ■無題
いやーやっぱりジュニアさんのBLOGはおもしろいです。
試合眼がすごいですね!!

地主園、今すぐ囲え!!僕も感じました。
タメが作れるのはでかいですね。
すごく周りが見えている印象を受けました。
地主園→染矢の交代スタイルも非常に同感です。

監督の采配で負けた試合がもう何試合もありますね。
あの人は厚顔無恥のかたまりとしか思えません。
2011/08/28(日) 13:50 | URL | ISSA #79D/WHSg[ 編集]
3 ■Re:園
>みやけさん
あのプレースタイルにあの体のサイズでは怪我のリスクはそれ相応に高いでしょうね。昨日見た感じではスピードよりも緩急で抜いてくように見えました。
2011/08/28(日) 18:21 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
4 ■Re:無題
>ISSAさん
まぁ辞めたくても辞めれないってのが現実でしょう。違約金ないから岐阜からは切れないしかと言って他にアテもないですし。けどそれってプロクラブとしてありえん話なんですけどね。
2011/08/28(日) 18:29 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
5 ■倒産?
このチームに来シーズンはあるんでしょうか?
あってもこんな試合ばっかりじゃ存在価値ありませんよね。いい加減愛想が尽きました。
2011/08/29(月) 12:56 | URL | GIFUSPIRITS #79D/WHSg[ 編集]
6 ■Re:倒産?
>GIFUSPIRITSさん
うーん・・・まぁこの成績ではそうゆう人が出るのも気持ちになるのも分るし責める気にはなれんなぁ。今年になって僕も言葉キツくなってるし。
けどやっぱこのクラブ必要ですよ。なくなったら寂しいし今までやってたことが無駄なるし。もどかしいです。
2011/08/29(月) 19:57 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR