緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

地域決勝概要

JFAの公式に「こっそり」と地域決勝の概要が上がってました。


当初は宮城県、福井県、兵庫県って予定だったのですが震災で宮城から高知に変更。この決定自体は仕方ありませんが妥当でしょう。高知は毎年開催で協会にノウハウあるし。


そしてファイナルは大阪長居「第2」競技場。どうせならキンチョウか第1使って欲しかったが長居なら例年になくアクセスは便利です。大阪なら以前は鶴見緑地だったんですがあそこは鳴り物例外なく禁止だし確か人工芝張ったからもう使えないんじゃなかったけなぁ・・・関西は洲本と長居で連続で見れますので関西地区のサッカーファンの皆様も是非是非お越しくださいませ。


そしてこの中の一文で絶対無視してはいけない条項がこれ。


参加チーム数はつぎのとおり12チームとし、原則として2011年10月16日(日)までに出場チームを決定する。
本大会は下記の区分により選出されたチームによって行う。

  1. 9地域リーグより1チーム
  2. JFA優遇措置を承認された1チーム(JFA理事会承認された場合)
  3. 全国社会人サッカー選手権大会より最大2チーム (本大会の出場権を得ていない、社会人大会4位までの上位2チーム)

※なお、(1)~(3)で12チームに満たない場合は、下記の優先順位で出場チームを決定する。
2010年度6月末の全社連登録数の多い順
(関東・関西・九州・東海・北海道・中国・北信越・東北・四国)で巡回し輪番とする。
(2010年関東出場、2011年は関西・九州・東海の順、2012年は2011年に出場した地域の次から)
※(2)については9月JFA理事会承認決定、(3)については全国社会人サッカー選手権大会終了時決定。


ファイナルが関西だからってわけではないけれど今年は全社次第では「関西」2位が地域決勝に出れるってことです。つまりバンディオンセ加古川。来年以降は例の飛び級が廃止になるので輪番で各地域2位が地域決勝出れることになります。甲子園の記念大会みてーだな。


つまり今年は各地域で9。相模原で10。全社で12が揃うってことになりますが全社枠で権利持ち(相模原含む)が上位に入れば加古川も出れるってことになります。個人的には飛び級廃止もこの輪番ルールもOKです。可能な限りの公平性を模索した結論だったんでしょうね。


これ、九州2位も場合によっては準決勝がこの組み合わせになれば出れるのかな・・・?


相模原vs加古川  



MYFCorYSCCorHOYOvs福島


こうなる可能性は決して低くはないんだよなぁ。そうなると来年は東海2位でも地決に出れるのでやっぱり全社も無視できなくなる。とりあえずはまずは全地域が出揃うのを待とうかな?いまんとこ半分は決まってるんかな。


北海道 ノルブリor札大GP



東北 福島(ほぼ決まり)



関東 YSCC(決定)



東海 MYFC(決定)



北信越 JSC(決定)



関西 奈良(決定)



中国 島根(山口、岡山も可能性有)



四国 愛媛しまなみ(決定)



九州 HOYO(まだ両鹿児島も可能性有)



推薦 相模原(決定)


ちょうど半分でした。もう地域リーグも佳境なんですよね・・・早いなぁ・・・

コメント
1 ■無題
私はこのように解釈しましたが、どうでしょうか…

全社上位4位に権利持ちが2チーム以下:
→ 4位以上権利なしから上位2チーム(全社枠)

全社上位4位が権利持ちx3と加古川以外:
→ 4位以上権利なしの1チーム(全社枠)
→ 関西2位(加古川)(補充枠)

全社上位4位が権利持ちx3と加古川:
→ 加古川(全社枠)
→ 関西3位(補充枠) (!!)

全社上位4位がすべて権利持ち:
→ 関西2位(加古川)と九州2位(補充枠)
2011/09/15(木) 21:00 | URL | L.b. #79D/WHSg[ 編集]
2 ■Re:無題
>L.b.さん
>L.b.さん
コメントありがとうございます。
関西3位は可能性ないですね。一番下のパターンの場合は本文にあるように「九州」2位が対象になるはずです。
関西3位が出れるとしたら奈良or加古川が出場辞退をした場合のみでしょう。その可能性は限りなくゼロだと思いますよ。
2011/09/15(木) 21:17 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
3 ■無題
お返事どうもです。
ええと。

「全社上位4位が権利持ちx3と加古川」の場合、加古川は【全社枠で】出場することになり、従って関西はまだ補充の権利を行使していない
→ 輪番により関西に補充枠が割り当てられ、関西3位が繰り上がる

…みたいに考えました。
まあこんな薄い確率まじめに検討しても仕方ないし、実現したらしたで納得できませんが、一応ルールを字義通り解釈するとそうなるなー、という話です。
(各地域2位以上でなければ補充の対象にならない、とはどこにも書いてない)
2011/09/16(金) 00:02 | URL | L.b. #79D/WHSg[ 編集]
4 ■感謝
地域決勝の情報ありがとうございます。
いつも充実した情報に感謝&感心しています◎
2011/09/16(金) 08:01 | URL | しん #79D/WHSg[ 編集]
5 ■Re:無題
>L.b.さん
08年のトーキンが出場辞退で繰り上がりが松本になった時には地域リーグファンの間で物凄い紛糾したのを思い出しました・・・あれは今でも僕の中では完全に消化はできてない事件でした。
そういったブラックボックスを少しでもなくすための施策なんだと思いたいですね。
ちなみにお書きのパターンですと全社枠は「なし」で加古川と九州2位に回ると解釈してます。
2011/09/16(金) 21:29 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
6 ■Re:感謝
>しんさん
とんでもないです。2chやらいろんなとこから拾い出してきてるだけですよ。
ただ僕のブログで1人でも地域リーグに関心もってもらえれば嬉しいです。
2011/09/16(金) 21:31 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
7 ■加古川の件
加古川の件は結構悩ましいところがありますね。全社枠で2埋まってしまえば問題ないのですが…。

ちなみに九州のヴォルカは3位が確定しています。(2位と7差、4位と10差あるため:残り2試合)
2011/09/17(土) 13:41 | URL | 千枝有竹 #79D/WHSg[ 編集]
8 ■Re:加古川の件
>千枝有竹さん
情報ありがとうございます。
てことは九州2位はFC鹿児島の可能性が高そうですね・・・HOYOがひっくり返されることはないでしょうし。
2011/09/18(日) 21:00 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR