緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

期待の高さが故に・・・~FC鈴鹿ランポーレリーグ総括~

リーグ総括第2弾は昨年の4位から順位を2つ上げてきた鈴鹿。まぁまぁ順調にステップアップ出来てるように見えますが・・・ちょっと厳しいこと書くかも。


とりあえずリーグを2位で終われせることが出来ました。本当なら12日の名古屋戦で全公式戦終了だったのですがHPで全日程終了の挨拶があったのは19日。あぁ本当に補充出場諦めてなかったんだなぁ・・・と。けど名古屋戦の時にも書きましたが個人的には今年出れなくてよかったと思ってます。出る権利自体は得れたかもしれないけど中身は2位としては伴ってなかったかなぁとも。なんせ・・・


14試合で5つも負けて!


優勝したMYFCに2試合で9点も取られて!!


挙句に最下位相手にホームで完封負け喰らったり!!!


東海で5つも負けてるようでは地域決勝では話になりません。順位は上がったけど数字自体はそれほど向上したわけでもないんですよね。チームとして上積みがなかったとまでは言いませんが。


補強が全部新卒だったって部分はよく言えば冒険しないで上積みを狙ったって部分ですが悪く言えば給料発生する選手を呼べなかったってことです。平均年齢の若いチームはハマった時の爆発力はありましたがダメな時は電車道で負ける。安定感って意味では全然でしたね。100以上の力出せた試合もあったけど5~60程度しか出せなかった試合もあったかと。これではリーグ戦を制すのは難しいかなぁと。短期決戦の東海ではなおのこと。


こんだけ書いてるとお前はアンチかと言われそうだけどきちんとストロングポイントも示すことは出来た年だとも思ってます。3トップでのスピード感溢れる攻撃は見ている者への訴求力って意味ではMYFCにもひけを取らないでしたし個々のスキルは決して低いものではありませんでした。けど鈴鹿の大きな問題はまずチームでは・・・


ビハインドを負うと途端にチームが淡白になってしまう。


前期でも触れましたがチーム全体の傾向として諦めが悪い意味で良過ぎるのがすごく気になりました。それが最も顕著だったのがあの名古屋戦だったかと。若いチーム故立て直しが利かないんですよね・・・監督も若いですし・・・


補強のポイントしてはやはりベテランは必須かと・・・それも鬼軍曹になれるような人材が望ましいのですが・・・ポジションは不問です。ピッチの統率者が必要かなと。例で上げればMYFCの石田博やマルヤスの山村みたいな。


ポジション的な部分で言えば来年も4-3-3でやるのであれば中盤の「1」の部分。中盤を△にするか▽にするかはわかりませんがトップ下orアンカーは強化したいところ。見てた試合では△のほうが安定してたので3トップを操るパサーのがいいのかな・・・全体的にスピードはあるチームですし。


けどそのような選手を呼ぶには先立つものも必要。HPには株式会社化についての説明もあったしクラブとして考えもプランもあるのだろう。キツい条件になるかもしれないが今の予算の倍は欲しい。欲言えば3倍。(去年はおよそ2千万。今年もさして差はないだろうと思われる。)これは僕の個人的な印象でしか過ぎないがJFLに上がるにはおおよそ5千万程度のチーム。JFLで勝負するにはおおよそ1億。J2をマジに狙うなら2億程度と思ってます。参考ですがJFLの門番と言われるホンダや佐川はおよそ「4億」だったそうです。(岐阜昇格時の時ね)


世知辛い話ですがMYFCとフロントの課題はさして変わりません。お金集めです。昨年と比べてサポーターも増えてきました。現実的な目標は「常時石垣池のスタンド一杯」このくらいやれればアクセスの悪いガーデンでもそれなりに入ってくれるのではないかと思います。先日のなでしこで伊賀vs神戸がありましたがあの試合が6千人。その数でガーデン周辺はえらい渋滞だったと伝え聞いてます。この辺りは後回しでもいい課題ではあるのですがガーデンのアクセスもこの先課題になるでしょうね・・・石垣池はアクセスはいいのですがあれ以上は無理でしょう。


期待の高さ故に厳しくなってしまいましたがJに上がったクラブはそれを達成してます。したがって鈴鹿でも決して不可能だとは言いません。目指す目標は高く。なおかつ足元見失わず。地域決勝の舞台、長居は鈴鹿からなら2~3時間で来れる場所です。もし時間取れるようなら現場もサポもその舞台に触れてみてはどうでしょうか?





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR