緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

最強公務員は夏が苦手?~藤枝市役所リーグ総括~

今日は藤枝市役所の総括。去年もそうだったんだけどこのチームはハッキリとした特徴と言うか問題がありまして・・・


夏を迎えると途端にチーム全体が落ちる!


前期は3位でなおかつ最小失点と言う堅守速攻がしっかりと完成されていたのですが後期は2勝5敗。MYFCに6失点、刈谷に4失点、下位3チームに全部負けと負けの内容もすこぶる悪い。後期唯一見たマルヤス戦も前半2-0リードが終わってみたら2-3と引っ繰り返されたという後味最悪な物。それでも前期の貯金&眼下の敵である岐阜セカンドにはしっかり2勝したこともあってAクラスでのフィニッシュでリーグを終えることが出来ました。6勝2分6敗と数字は中位のそれそのものですが得失点差が終わってみればマイナス9!そして得点数はリーグ最下位。これらを照らし合わせたら後期の低迷の理由は「守壊」と断じていいでしょう。


けど前期の市役所のイメージのほうがはるかに強いので後期での守壊っぷりの理由までは断じれない。考えれるのは夏の暑さに対応できないってことくらいなんだけど・・・(仕事がある以上夜練だろうし・・・)先に書いたように市役所は去年も後期は低迷していた。ただ去年は言い訳の材料があったんだよね。全国自治体大会で4連戦して優勝したことでコンディションがダダ落ちしたんだろうとも。けど今年こそ震災で中止になったがこの大会自体は毎年あるしむしろ東海リーグに集中できる立場であったにも関わらず後期はこの成績。そりゃ目の肥えた藤枝市民からはお叱りをうけるわけだと・・・


けどねぇ・・・公務員としての激務をこなしながらでこの成績ってのは褒められる事はあっても責められるものではないと思うのですよ・・・なんだかんだで東海1部はずーっと維持できているってのはチームとしての地力がなければ出来ませんって。チームの性格上上を目指すってのは現実的ではないのですが上を狙うチームとしては格好の試金石となるチームだと思います。生半可な力ではあっさり跳ね返されてしまいますからね。


このチーム、先に書いたように上をどうこうはないと思います。けど最強公務員としてのプライドに賭けてこのカテゴリーを保つ必要はあると思ってます。他の地域リーグ見渡して公務員クラブあります?個人的にはMYFC以上に「藤枝」のクラブとして根は張っていると思うのです。現時点では。(無論MYFCの頑張りで引っ繰り返すことは可能だと思う)どこのチームよりも一番にお仕事お疲れ様ですと言いたいです。東海のバイプレイヤーとしての活躍を今後も期待しています。

コメント
1 ■厳しいですね。
ジュニアさんこんばんわ。
さすがはサッカーの街だけあって厳しい意見が
たくさんありますね。

夏は動きが落ちてしまうんでしょうね。
あとは他のチームが本領を発揮しだすのか

しかしサッカーの街の公務員チームは
本当に強いのですね。


2011/10/26(水) 00:06 | URL | みーさん。 #79D/WHSg[ 編集]
2 ■無題
セカンドと藤枝の試合を見て藤枝は
組織と戦術がしっかりしている
良いチームだと感心したんですが
夏場が弱いんですね、初めて知りました。
2011/10/26(水) 01:05 | URL | まりゅ #79D/WHSg[ 編集]
3 ■Re:厳しいですね。
>みーさん。さん
コメントありがとうございます。
いろいろ探すとわかりますが静岡の人のサッカー観は余所とは何かと違います。普通の主婦がダメ出しとかしてますからね。
昔静岡に住んでて高校サッカー観に行ったら隣のお母さんにミカンもらって世間話してたら実はJ 内定もらった選手のお母さんってこともあり、静岡半端ない…と感じたこともありました…
2011/10/26(水) 11:35 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
4 ■Re:無題
>まりゅさん
コメントありがとうございます。
そう。市役所は組織的ないいサッカーするけど必ず息切れするの。走り足らないのかもね。
けど良いときの市役所はちょっとやそっとでは勝てない。自治体大会の成績は伊達ではないね。

2011/10/26(水) 11:39 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR