緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

明るい未来と暗い未来~FC岐阜SECONDリーグ総括~

はい、総括第5弾はある意味みなさん楽しみにしてたであろう岐阜セカンドでございます。


昨年2部を優勝して意気揚々と1部に乗り込んできましたが5勝5敗4分と結果は平凡。上位相手のスタートダッシュは最高だったのですが中位下位相手にもたついて徐々に失速していったってのが率直な印象です。


正直申し上げてこの成績は個人的にはすごく物足らなく感じました。もう少し開幕前の長良クラブ戦を見た感じではいけると思っていたのですが・・・


個々のポテンシャルは刈谷や鈴鹿と比べて劣るとは思いません。むしろ上と思ってます。ただチームとしてのポテンシャルを引き出しきれたか?と言われると少し困る。確実に仕留め損ねたと言い切れる試合も幾つか目の当たりにしましたし。その辺りのちょっとした甘さをやはり1部は見逃してはくれなかったのかなぁとも。1部の壁に当たった上でこの成績って言うのであれば及第点って見方もできるのですがやっぱりシーズン前の期待度で言えば悪くても2位争いには最後まで絡んでて欲しかったなぁとも思います。市役所に2つ負けちゃったのがすごく効いちゃいましたね。やってるサッカー自体は完成すれば東海で1番質が高いと思うのですがちょっとチームとしてスマート過ぎる節があったような気がします。もうちょっと野趣溢れる部分も必要だったかなぁと。


J2クラブのセカンドチームって位置づけですが練習は基本的には毎日ではなく限られてます。しかも夜練。限られて条件の中での練習の質は手前味噌になりますが高いと伝え聞いてます。伊藤監督の指導力はどっかのJ2のトップの監督よりよっぽど高いと個人的には思ってますがいかんせんまだS級がない。個人的にはいつかトップをお願いしたい監督なんですがS級取る頃にはもっといいオファーあるかも・・・


先に書いたように選手の質は高い。指導力もある。来年は優勝かそれに準じる成績は取れると思うし国体を控えるチームとしてはある意味義務付けられる立場だとも思います。国体はJFLのチームがいくつかまるっと出てきますしね。個人個人の未来って意味では明るいチームだとは思ってます。当然努力は求められますが。


ただこのチーム、国体が終わってからの「再来年」以降のチームとしての未来は皆目見当がつきません。誰か真実を知ってたらこっちが聞きたいくらいです。


あくまでも個人的な感触ですが「FC岐阜SECOND」としてのチームとしての未来は暗く感じてます。理由はひとつ母屋がアレでアレな状況だから。先日愛媛FCしまなみがリーグを制しながら地域決勝を辞退するという残念なニュースがありましたが残念ながら岐阜の現状でJ2とJFL2つのチームは養えないでしょう。したがって全社で相模原に勝って権利をゲット出来てても降りた可能性は高かっただろうと思ってます。(現状地域決勝に出る=勝ったら必ずJFLに行かねばならない。勝って昇格辞退は絶対認めないので行く気がないなら「降りて」いいよとなった。これで降りたのはしまなみで3チーム目。)ただそれとは関係なくこのチームに全国タイトル取らせて上げたかったなぁ・・・少なくても僕の記憶の中で岐阜県のサッカーチームが全国タイトル取った覚えはない。それ取れる絶好のチャンスだったし彼ら個人の未来にも繋がったと思うのです。この世界いるとついつい外野は打算的な計算をしちゃうことがあるのですが選手は目の前の試合勝ちたいよねぇ・・・全社見てそれは反省しました。


正直申し上げてこのチーム、「FC岐阜」の看板に拘る必要はないと思ってます。ただ母屋の(含む県の)都合だけでこのチームを潰すような真似は許さない。なぜなら岐阜県アマチュアサッカーの受け皿をみすみす放棄することになるから。プレーする環境、裾野はどれだけあったっていいんです。それがサッカー界全体のチャンスを増やすことになるんですから。それだけでこのチームの存在理由はあるんです。FC岐阜であってFC岐阜にあらず。それがFC岐阜SECONDだと僕は思ってます








コメント
1 ■岐阜SC
ジュニアさんおはようございます。

久しぶりの総括ですね。
東海リーグの総括は僕も楽しみにしていました。

おそらく最初は勢いと相手が全然知らないチームなのでうまくいったのでしょうが
なれてくると研究されてしまうのと
そしてチームとしてはじめて一部で戦うので
体力面の低下と一部の怖さを知ってしまったのでしょう。
いくら個々がよくてもチームになっていなければ
よほどレベルが低いリーグでなければ勝てません。
それは今年の浦和レッズや去年のFC東京が
証明しています。
ただこの経験を生かして来年はMYFCや鈴鹿に並ぶ優勝候補になれると思います。

セカンドって野球で言うと2軍
昔のサッカーでいうとサテライトですよね?
なのに練習環境が違うんですね。

それを聞いたらFC岐阜本体のチームにはより120%の力を出して欲しい!
セカンドは夜しか練習できないんだぞ!!
それでもこんなに頑張れているんだ。

JFLでもジェフリザーブスが退会するというニュースがありましたが
ジェフですらJFLから撤退するくらいお金が不足しているのか
あるいはルールが変わった
(入れ替え自由から入れ替えを固定されてしまった)
から退会したのか。
過去には現在正GKの岡本もいたんですよ
リザーブスに。
ちなみに入れ替え自由から固定で痛い目を見たのは流通経済大学SCです。

岐阜県は過去サッカーでいえばFC岐阜に所属していた現在甲府の片桐くんがいた岐阜工業が全国制覇まであと一歩までいきましたね。
「この全国選手権を就職活動の場にしたい」といってましたが
無事名古屋に就職できました。
それからアルゼンチンやFC岐阜、そして甲府と
転職していきましたね。

野球でいえば高校野球の大垣日大や西濃運輸が準優勝でした。
ちなみに個人的に僕は社会人野球の西濃運輸が大好きです。

FC岐阜のようでFC岐阜でない
では岐阜SCはいかがですか?
岐阜セカンドのSCと岐阜県のサッカークラブのSCをモジって見たのですが・・・


ジュニアさん、どうもすいませんでした・・・
2011/10/29(土) 10:11 | URL | みーさん #79D/WHSg[ 編集]
2 ■正直・・・
期待外れでしたね。
面子を見て優勝候補筆頭に挙げてたんですが・・・。
来年のために今年の成績は度外視してチーム作りをしているのでしょうか?
たぶん選手に勝手にやらせたほうが成績的には良かったとは思うんですが『哲也イズム』注入のための1年間にしたような気がします。
ただ、監督のインテリジェンスレベルに選手が着いていけてないような感じがしましたね。
2ヶ年計画の最終年である来季は当然答えを出さないといけないでしょうし監督もセミプロ選手たちも就活としての東海・全社・国体優勝の3点セットは必須ですよね。
まあ東海を獲ったとしても地決は大人の事情ってやつで『無い』でしょう。
先が無い(チームとしては残すでしょうけど現在の位置づけではなくなるかな)ですからある意味必死にやってくれるでしょう。
CFWを除いてクールな印象が強くて冷めちゃうとなし崩し的に崩壊するチームバランスが気になってました。
CBが闘将的に吠えるぐらい熱くなると踏みとどまれるゲームもあったんではないかと思いますよ。
但し、監督がそういうのを好むかどうかですけど・・・。
個人的には試合中に吠える監督を見てみたいんですよね。
2011/10/29(土) 13:39 | URL | 東海リーグファン #79D/WHSg[ 編集]
3 ■Re:岐阜SC
>みーさん
コメントありがとうございます。
ちょっと誤解あるようなので補足を。
FC岐阜セカンドってチームはFC岐阜の歴史の産物なんです。と言うのも元々FC岐阜はJを目指すためのチームではなく、国体を目指すチームでした。意味合いで近いのはレノファ山口。けど森山さんの加入でJへの道へ針路が変わり東海1部に昇格したときに元Jを大量に加入させてそれまで戦った2部時代の選手の居場所がなくなったんです。FC岐阜には。それに対する救済措置的な意味合いでFC岐阜セカンドは生まれたのですがここまで来るのにもそれ王の紆余曲折がありました。それで今に至るんです。
FC岐阜であってFC岐阜であらずってのはその部分を指してるんです。うまく説明は出来ないですが。
仮に入れ替えが出来たとしても昼錬のトップと夜練のセカンドではコンディション作りやら連携面で厳しいですよ。それにさすがにトップでもやれそうなのは一握りですし・・・
2011/10/29(土) 23:38 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
4 ■Re:正直・・・
>東海リーグファンさん
コメントありがとうございます。
ほぼ同感ですね。勝負はあくまでも来年なんだなぁと。伊藤監督についても考えは同じです。まず自分の要求する個の力をつけろ。チーム作りはそれからってのが感じ取れました。練習も技術よりも体力よりも頭を要求してたようですし・・・
どっちかといえば草食系チームです。野趣溢れる選手が1人居ると変わる気するなぁ・・・強いて言えば東間辺りに期待してるんですが。
2011/10/29(土) 23:45 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR