緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

久しぶりに良い物を見た。

地上波の番組なんぞもう集中して見るのはニュースとスポーツ中継くらいのもんでした。もう昨今のドラマやバラエティのまぁつまらんのなんの。


以前も僕は高校の時はクイズに青春捧げてたと書いたけど今夜つか今までやってたこの番組は久しぶりに「本格」のクイズ番組でしたね。


バラエティ要素を可能な限り削ぎ落してクイズプレイヤーにフォーカスしたやり方は番組本来のクイズを見せるって主訴の沿ってたのではないでしょうか。


クイズってのはスポーツなんですよ。頭のね。けど見た人ならわかる思うけど年齢制限はない。16歳vs72歳なんて対戦は普通スポーツではない。年齢も肩書きもない。そこにあるのは知識を引き出しからより早く引っ張り出す能力が問われることのみ。無論引き出しの中身は問われるけどね。5ステージのルールもよく練り込まれていたと思います。思ったのは時事とスポーツがほとんど出なかったな・・・ってくらい。(編集か?)


優勝した青年は確か僕の地元愛知県で高校生クイズ優勝した子のはず。なんか記憶に残ってたんですよね。愛知の優勝はあの時が初めてだったはずだし。(岐阜は2回(加納、岐阜)。三重(川越)も静岡(静岡)も1回優勝してる。)僕が現役だったときは未曾有のクイズブームだったのもあるけどこれだけ番組が下火になった中でこんな若い力の台頭があったのも嬉しいもんです。10代が8強の2人だもんな。司会の唐沢寿明も変に我を出さないよい司会だったなと。あとの芸能人はどうだったろう・・・個人的には必要なかったかな。


ともあれ第2回を見たいと切に思いましたね。このスタイルなら予算もそこまでかかってなかっただろうし。久しぶりに良い番組をみた思いです。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR