FC2ブログ

緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

クラブと代表

豊田での代表戦、けっこう入ってましたね。


平日の夜に決して交通の便がいいとは言えない豊田にあんだけ集まるんだから代表の人気はまだまだ健在なんでしょうね。


僕が大のサッカー好きだってのは会社やお客さんにもそこそこ知られていて、たまに「ジュニア君、代表は興味ないの?」って話をたまに振られます。


僕はいつもこう答えます。


「ないですよ。」


意外って顔、必ずされます。けど僕、これまで代表の試合を生で見たり、ましてやゴール裏で応援とは一回もしたことないんですよ。


理由はいくつかあるんだけど、一番大きい理由はチームに魅力を感じないってことですかね。


代表ってのはその国で一番上手い選手達を集めたチームだって認識でいる人が多いけど、僕はそうは思ってない。


僕は代表ってチームは、代表監督が選んだベストイレブンってくらいの認識でいる。


もちろん国を背負っているチームなんで負けたら悔しいし、勝てばこれが日本のサッカーだ!って誇りたい気持ちがないわけではない。


けど、今の日本代表、ホントに心から日本で一番だと思いますか?僕は思わない。


このメンバー、監督、戦術ならまず全敗です。よくてカメルーンかデンマークに0-0があるかな?ってくらい。オランダにはまず負けるでしょう。


今の日本のレベルで強者のサッカーなんて通用しませんよ・・・


話は変わるけど、一回聞かれた質問でこんなんがある。


「代表とクラブなら代表勝つよね?」


僕は答えた。「岐阜ならともかく、代表vs鹿島なら10回やれば8回は鹿島が勝つよ。」


えー?って顔をされた。僕は理由を述べた。


「代表とクラブ、どっちがより同じ時間で練習してる思ってんの?それにクラブには外国人ありだぜ?」


僕は代表とクラブならクラブのがいいサッカーをしてるって確信を持っている。これは日本に限った話ではない。


正直言ってここまで露骨に代表>クラブな国は僕は2つしか知らない。


日本と韓国だ。


各クラブでどうゆうプレーして、どうゆう結果を出して初めて代表に相応しいか否かがわかると思うんだ。もちろん代表とクラブの目指すサッカーの方向性が相反していたら仕方ないんだが。それに日本の場合、監督がアレだしね・・・


J2にだっていい選手はたくさんいる。J2だから下手って思い込んでる人がいるならその考えは生で見てから言え!と言いたい。


僕はこれからもクラブ>代表の考えを改める気はない。代表は僕のMYチームじゃない。










コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR