緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

CWC

クラブワールドカップ開幕。J1王者柏は中3日で豊田でのオークランド戦。帰宅が後半半ばだったので試合云々は言えないですが愛知県民として木曜の夜に豊田で18000人はマジに驚いた。本当に陸の孤島なんだもん。あそこ。名古屋からはどう見繕っても1時間切るのは難しいのによく集まったもんです。名古屋が逆転優勝だったら20000人あったかもね。


大会概要見たらバルサは横浜オンリーなのね。しかも初戦が15日だからまだ来日もしてないかと。CLもリーガもあるから日程カツカツなのは理解してるんだけどね。サントスはもう来たって記事みたような。


おそらくバルサの試合はめっちゃ入るんでしょうねぇ。チケット売り上げわかんないけど。今地球上でもっとも強いクラブは?って聞かれたら1番人気はバルサだろうし。


けどね。常々思うことがあるんです。


日本人ほどJリーグを過小評価してる国民はいないってこと。


まぁね、そりゃバルサをはじめとした欧州の列強や南米の名門は確かにお強いですよ。スターだってそこらかしこにいます。だからって日本人で海外クラブのユニを纏ってJリーグをロクに知らずしてディスるばかりで海外通気取る奴ってのは現実にいる!そうゆう人とは僕は悪いがサッカー語りたくない。


このブログ読んでくれる人でRPGやる人はいるかな?ドラクエやFFみたいな。

RPGに例えると海外(特に欧州)ばっかの人ってのは他人の育てた強いキャラでもいいから俺ツエー!プレーしたい人に見えてしまう。けどそもそもRPGってのはLV1から自分のキャラをを愛着持って育てて最終的にはラスボスに勝ってエンディング・・・てのが王道じゃないですか。そもそも欧州の列強だってLV1から始まってここまできたわけだし。


話脱線させちゃったけど、何が言いたいかと言うと「日本人が日本サッカーを強くする以外にない!」ってこと。海外の指導者や選手の力もエッセンスとして必要。けどやっぱり日本人が日本のサッカーを育てる以外にないと僕は考える。そのためには観る側のレベル向上ってのも問われるのかもしれませんね。少なくても海外のスターを日本人選手より有難がってる内はまだまだだろうなぁ・・・とも。僕は日本人のサッカー好きとしてJリーグが世界有数と認められるようなリーグになるのを望むばかり。そのための下地として下部リーグの向上を望むのです。土壌さえしっかりしてれば必ず芽は出てきますから。受け皿は多ければ多いほどいいんです。 

コメント
1 ■無題
三年前の2月、欧州旅行に行ったのですが、パリの空港で買った新聞「レキップ」に、なんとJリーグ開幕特集が組まれていました!
いよいよ海外でも評価されてきたか…と感慨深くなったものです。
日本のサッカーファンがJリーグに興味を持つ時、それは情けないかな評価の逆輸入が起きた時かもしれませんねぇ…
2011/12/10(土) 01:57 | URL | 狼 #79D/WHSg[ 編集]
2 ■Re:無題
>狼さん
コメントありがとうございます。
同感ですねぇ・・・日本人、基本的にミーハー気質の権威主義だし・・・
このCWCでサントスなりバルサなりにもしも柏が勝てば少しは変わるかなぁ・・・多分変わらないけど。
2011/12/10(土) 14:22 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR