FC2ブログ

緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

東海リーグ総括並びに個人的反省会

これだけは絶対に年内にやらないといけない思っていたことなので時間あるうちにやっちゃいます。東海リーグ全体総括並びに僕個人の活動においての反省会です。


まずは総括。


MYFCが先日めでたく東海を卒業したのはご存知だとは思います。で、東海を制したMYFCの成績。


12勝無敗2分 勝ち点38 得失点差+33


もうね、ブッチギリって表現以外ないわけですよ。それでそのMYFCが地域決勝ではやっとこすっとこ青息吐息での2位昇格。特に福井ラウンドの初戦加古川戦などATまでビハインドを負っていてそこからひっくり返したって劇場っぷり。ハッキリ言っちゃうとMYFC以外の7チームは地域決勝出てもまるで通用しなかった可能性が極めて高いです。それについては長居で見ていた鈴鹿、刈谷、セカンドの各サポーターやスタッフ、選手も薄々わかってるはずです。


MYFCが抜けたことで来季の東海1部は混戦模様になることが予想されます。もし大きな補強をするチームがあるとしたら鈴鹿かセカンドでしょう。可能性は低いですが。


鈴鹿の総括でも書いたことだけど、東海で2つも3つも負けておいてJFL行こうだなんて虫のいい話は通らない。ましてや2位の鈴鹿で5敗。どれだけMYFCと他7チームに力の差があったかっていい証拠だ。したがってJFLに行きたいのであれば基準ラインはMYFCレベルだってことは理解してもらえたと思う。MYFCがブッチギリで地域決勝を勝ってたのであれば話はまた別だったのですが。そして来年は全社次第だが東海は2位も地域決勝に出れる可能性が高い。(来季も12チームって前提で各地域9+全社枠2+補充枠の九州2位。九州の次の優先順位は東海→北信越。全社枠に権利持ちが1チームでも入れば東海に順番が回ってくる。)


なので東海の上位クラブは来年にある程度上がる気あるのなら勝負をしてもよい年になる。目の上のタンコブが消えたのだからなおさらだ。ただ今年レベルの混戦では地域決勝では勝負にならないでしょうね。有力どころでは相模原、奈良、島根、ヴォルカとFCの両鹿児島。もちろんそれ以外だって今の東海より強いクラブは多々ある。特に関東のレベルの高さは身を持って知ったはずだ。


結論を言っちゃうとJFL行きたいなら「最低でもMYFCレベル」に高める必要があるだろう。それがどのくらい難しいかはあえて言わないけど。そのレベルでの来季の混戦を楽しみたいです。


そして僕の反省会。


やっぱり情報収集力不足を感じました。特に出場状況についての。警告や退場、怪我等々ね。試合行く度に「あれ?彼は今日は停止?仕事?」となるシーンが何度もあった。特にマルヤス。今年に関しては輪番操業で仕方ない部分はあったんだけど・・・


僕のやってること、東海リーグが公式HP作ってきちんと更新してくれれば半分近くは意味がなくなると思ってます。なんでこんなことしてるかって言えば東海リーグに関心もってくれてもどこ行けば見れるか、いつあるかなどの情報発信力が皆無なとこが未だにあるから。名指しすれば矢崎だが。HPを持ってるクラブは鈴鹿、刈谷、市役所、マルヤス。各々のサポの人はそこ見れば事足りるけどそうでないとこの試合を見たいとなると情報が足らない。そんな人がもしいたらそんな人の力になりたいのです。そうやって少しでも東海リーグを見る人が増えることでリーグの価値が高まれば結果日本サッカーのレベル向上に繋がると思ってるからです。


けどそういう以上はもっと情報収集をきちんとして正しい情報を発信しないといけないと思ってます。今でこそいきなりの試合時間変更やひどい場合は会場変更なんてことも地域リーグレベルではザラだったんです。僕も東海で1度時間変更でひどい目にあったことありますし(忘れもしない07年東海1部、春日井クラブ最終戦@口論議だ!)リーグ開催期間中は必ず月曜に東海リーグの全結果と次節の試合情報発信をしてたのは意識してのことです。東海リーグがHPやってくれん以上はここ見て少しでも東海リーグのことを知ってもらえれば幸いだと思ってます。そのためにもっと正しい情報を集めれるように頑張っていきたいと思ってます。今後共弊ブログをよろしくお願いします。





コメント
1 ■無題
各務原のガンバ兼任の刈谷ファンです。いつも、楽しく読ませていただいております。
俺の周りはサッカーファンが多く、中にはめちゃくちゃ詳しい奴も居ます。
ただ、ヨーロッパや代表に詳しいだけで、Jの話になると、レイソルやアントラーズの選手を見ても下手糞って平気で言います(泣)
ジュニアさんは、地域リーグの話題にも触れてもらえて本当に感謝しています。
2011/12/12(月) 18:13 | URL | ヤット大好き #79D/WHSg[ 編集]
2 ■Re:無題
>ヤット大好きさん
コメントありがとうございます。
ちょっとでもサッカーわかっていればJに行く選手がどれだけ一般人と比べたら上手いかわかんないわけがないんですがJってだけで必要以上に腐す人間は少なく無いです。お友達もその類なんでしょうね。
本文にも書いたけど見る人増えないとやる気も出ないだろうしプレーも向上しきれないと思います。僕のやってることなんか大したことないですが少しでも東海で頑張る選手らを伝えれればと思ってますので今後とも宜しくお願いします。
2011/12/12(月) 20:03 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR