緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

2011FC岐阜総括

総括って言ったって今年のFC岐阜に関してはこの一言に集約されると思います。



不毛。


成績最下位。経営大赤字。来季に期待を向けれる若手も現れず。無駄に1年を消費しただけと言っても過言ではありません。


その原因は何か?これはもう全てにおいて見通しの甘さしかなかったと思います。


リアルワールドとピグリと言った大口スポンサーを逃してなお予算を増やした。なおかつメモリアルに帰ったことで根拠もなく有料入場数増加を見越した。大赤字の原因は大きく言えばこの2点かと。昨年から収入は大きく増えてはいないはず。つか大口2つのマイナス考えれば減ってると考えるほうが自然。当然来季の予算も推して知るべしでしょうね。


戦力面についても内部の競争のなさ故の温さはピッチから伝わってきました。この辺りは編成にも問題があったけど選手個々の気持ちの部分もあったかと。気がついて自分達だけでミーティングを重ねたとあったけど時既に遅しですわね。自分達の責任ですわ。自分達の望んだ形はこうだったわけでしょ?それでこの結果なんだから何を言われても文句言う資格なんかないんだよ?文句言われてるうちが花だと思わないとダメだよ。それすら通り越したら黙って去られるだけなんだからね?


そして今日現在未だに何の音沙汰もない監督人事。こうなると先日書いた最悪パターンにハマってる可能性も十分ありえる話になってきました。そうだとしたらもう服部さんは「無能」って言う以外なくなっちゃう。もう庇え無いレベルまで信用を落としてきてます。結果を出す以外信用を取り戻す方法はないんですよ?


正直言って今年のFC岐阜は0点。なんにも残せない1年でした。22チームになったことでJFL降格も現実のものとなってしまった以上、現在それに最も近い立場だってことを自覚した上でのクラブ運営をせねばならないと思います。前も書いたけどJ1なんて寝言は寝てから言え。現実はJ2にしがみつくのがやっとってクラブなんですよ?個人的には来季の目標は「20位」でいいと思います。中位行ければ大したもんです。失った信用を取り戻す1年になるのではないでしょうか。さらに信用を失うって可能性も否定できないのが辛いのですが。まだシーチケ更新を悩んでいます。気持よく今年中に入金出来るような発表を待ち望んでいりのですが・・・

コメント
1 ■まったく
全くその通りだね。
不毛
と言う言葉しかないと思う。

見通しの立たない経営と運営と強化。
これじゃダメだし。
選手が望んだ形になったのに結果を出せない
選手たち。
これじゃ離れるばかる。

俺も完全に離れる寸前。
(それでも数試合は見に行ってるけどね)
来年が勝負どころの年ですな。
2011/12/18(日) 15:43 | URL | TEDDY #79D/WHSg[ 編集]
2 ■Re:まったく
>TEDDYさん
コメントありがとうございます。
東海から付き合いのあった古参のサポの方が一人離れていったのはご存知だと思います。今のままなら僕も後追いです。
もう一度街とクラブの関係を見なおして欲しいです。あまりに今は金ばかり無心し過ぎ。もちろんお金が必要なのはそうなんですけど・・・
2011/12/18(日) 22:17 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
3 ■こんばんは
正直、このクラブあと1~3年かなあと…。

まあ、考えてみれば「Jを目指し始めてから」このクラブのフロントがまともだったことは只の一度もなかった訳で…。

ただ、以前に岡山さんの署名の話題がありましたが、署名以外ででも岐阜で(私も含めた)サポーターの側が他を巻き込んだムーブメントを一度でも起こしたことがあるのかなあ…とかも考えてしまいます。

これで終われば、フロント・選手・サポーター、FC岐阜全ての人間が「所詮こんなもん」だったって事なのかもしれませんね。

私は最後の死にザマまで見つめてやるつもりです。僅かな希望だけは捨てずに…。

なんか色々考え過ぎて、ゴチャゴチャな文章ですみません。
2011/12/19(月) 01:19 | URL | 早田川 #79D/WHSg[ 編集]
4 ■無題
現実を目の当たりにするには辛いんだけど・・・

俺は離れないよ。

潰れるその日まで。

署名活動やら持株会、多くの人を巻き込んだ責任あると思うから。

それが半ば強引にJに上がる手伝いに繋がった訳だから。

その責任をどう取ればいいのかわからないけどね・・・
2011/12/19(月) 07:45 | URL | きんきん #79D/WHSg[ 編集]
5 ■Re:こんばんは
>早田川さん
コメントありがとうございます。
切ないですね。けど今のままならそれも頭ごなしに否定できないのも事実です。
見捨てれるもんならとっくに見捨ててますよ。このクラブの立ち上げの初期にそれなりに関わったものとしてそうなったらそうなったできちんと看取らないとも思ってますがそもそもそれを望んでるわけではありません。どんだけ見苦しくても足掻いて欲しいんです。それでも岐阜にJはいらんって民意ならもう諦めますが・・・
2011/12/19(月) 22:48 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
6 ■Re:無題
>きんきんさん
コメントありがとうございます。
ずっとさっきまで話していたことなんであえてここでは書きませんが・・・
僕らは僕らの出来ること以外は出来ないですよ・・・
2011/12/19(月) 22:53 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR