緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

今日の所は合格

プレシーズンマッチ


FC岐阜1-0ジュビロ磐田


得点者

岐阜 関田



GREEN-WIND

昨日のセカンドに対する扱いにムカついてたのはあったけど後援会の金は落ちてなかったわ未だにシーチケは買ってないわもあって久しぶりの長良川詣に言って参りました。結局色々と悩みましたが今年もシーチケは更新しました。ただしそれを行使するかはまた話が別です。


試合の話。今年は中盤がボックス型って言うよりフラットな印象です。2トップを井上は予想出来ましたがまだ18歳の廣田を抜擢したのは驚きでした。このことで洸一の尻に火がついてくれれば良いのですが。ただ今日の廣田の動き見るかぎりでは洸一は今のまんまでは厳しいかもなぁ・・・フィジカルや技術の伸びしろをまだ残しながら頭を使って位置取りを試みたりする姿を見るとこれは思ってた以上の素材かも・・・と感じました。押谷のような技術ってタイプではないんですけどね。サッカー脳は高い感じです。神戸はいい育成してるなぁ・・・と。


DFはDFリーダーとして池田が構えて野垣内が非常に役割をハッキリさせられた感があり大きな破綻はなかったです。ただ恭平と明弘の連携ミスでがら空きゴールに流し込まれるだけってシーンを作ったり昨年同様にくだらんミスでのピンチは今年も1試合に1度は出てきそうですね・・・今日は幸いにしてジュビロが尽く外してくれたので助かりましたが。ツメをきっちり出来るチームなら3失点食っててもおかしくはありませんでした。そんなでも飛車角金銀落ちのジュビロとは言えJ1様を完封できたってのは昨年の穴あきバケツのようなDFからすれば自信になると思います。前半見てひょっとしたら0-0で終わらせれるかも・・・?と思ったけどセットプレー一発とは言え勝てたのは僥倖でした。昨年1回しか出来なくて今年も1度も出来てなかった完封をいきなりやれたのもいい傾向かと。


今年のチームは一昨年の倉田さんのサッカーに近い印象です。コンパクトな3ラインを高めにおいてボールに対して複数で当たり攻撃は広くサイドを多用・・・こんなコンセプトかな。ただ今日の2トップではヌルいクロスでは跳ね返されるだけ。オーロイみたいな的でもあれば話は別だけど。ラストパスの精度。2次攻撃の後詰め。今日感じた攻撃の課題はこのくらいかな?DFの課題は個々の下らんミスを減らすことからですかね。服部と池田の存在できちんとチームで守備が出来るようになったので三田も90分持ちました。コンセプトはこれでいいと思います。このサッカーを通せればビリはないだろうと・・・そう思いたい。少なくても昨年の磐田戦で感じたような「始まる前から終わってる・・・」って絶望感はなかった。これなら何とかなる・・・と。上位はまだまだ遠いだろうけどブッチギリのビリなんてことだけはないだろうとも。


今日の所は合格と言っていいと思います。あとは局面でのプレーを高めれば目標近くもあり得ない話でもないかな・・・と。来週が楽しみです。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR