緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

進歩が止まったところでサッカーも終わる

東海社会人1部リーグ 第3節


FC鈴鹿ランポーレ1ー3マルヤス工業


得点者

鈴鹿 北川

マルヤス 松下 平野 築館



GREEN-WIND

風が冷たかったが半袖で過ごせないって程でもない程よい涼しさの鈴鹿市石垣池公園。セカンドの独り旅を止めるためにはここは絶対に落とせない鈴鹿にマルヤス。勝ち点4同士の東海1部第3節は鈴鹿のホーム戦で行われた。


鈴鹿

GK本多

DF村田 ラファエル 大久保 安

MF原 関 西村

FW伊藤弟 北川 矢野

Sub本多 大野 小宮山 曽根 姜 伊藤兄 久保田



GREEN-WIND

マルヤス

GK木下

DF成瀬 河本 山村 松井

MF松下 日下 濱崎 杉山 香川

FW築館

Sub木村 森 太田 平野 鳥井 大月 田中


GREEN-WIND

まず驚いたのがマルヤスが4-1-4ー1ってシステムを敷いてきたこと。松下がアンカーとなり日下がフリーマン。濱崎、杉山、香川の2列目が鈴鹿のDF陣にプレッシャーをかけ続け鈴鹿のミスを誘い、奪って素早く攻めに移るのくり返し。一方鈴鹿はCUFC戦同様に中盤をすっ飛ばしてのロングボールでの3トップ頼り。ただそのボールに正確性がない上に高さで劣る鈴鹿FW陣は足の怪我も癒えたか絶好調の山村を中心となるマルヤスDF陣を脅かすまでいかない。


GREEN-WIND

GREEN-WIND


試合は序盤から完全にマルヤスのペース。20分を過ぎてマルヤスの2列目が鈴鹿DFを引っ掻き回して濱崎に完全にやられたと思われたシュートがポストを叩いて命拾いしたとおもいきやこぼれを拾われ最後はアンカーの松下がエリア外から左足一閃でマルヤス先制。

鈴鹿は中盤のサポートが薄く、3トップが孤立気味に。たまらず曽根を前半から投入して中盤を△から▽に変えて打開を図るが中盤のチェックに引っかかり決定機すら作れない。消化不良のまま前半は0-1。しかし先週のCUFC戦同様の単調かつ精度のない鈴鹿の攻めに石垣池のフラストレーションは見る見る内に高まっていた。


マルヤスはHTで前半で走り回った香川を躊躇う事なく下げて平野投入。これが大正解で後半開始序盤でマルヤスがカウンターから追加点。試合はこれでほぼ決まってしまった。さらに日下のFKをラファエルが処理をミスって築館にダメ押しの3点目を許してゲームオーバー。この後緩んだマルヤスをようやく攻め立ててATに北川がCKからねじ込むも時既に遅し。マルヤスも開幕3戦負け無しで2位に浮上して試合は終わった。


GREEN-WIND
まさかの4-1-4-1と言う奇策を打ったマルヤスだがそれが機能したのは一重にマルヤスのNo10松下の献身的な働きに依るものだったと言っていい。アンカーと言う守備の要石になるポジションを勤めながら機を見ての豪快なミドルでの先制点は見事でした。ただ最後の北川のゴールの際に腕を負傷?即座に☓が出てそのまま退場したのは気がかりです。とにかく今日は松下を始めとしてマルヤスの運動量が常に鈴鹿を上回る完勝でした。鈴鹿はホームでまさかの惨敗を喫してセカンドとの勝ち点差が1ゲーム以上広がったのは大誤算だったでしょう。


でその鈴鹿。誤解を恐れず書けば先週今日と正直失望気味の試合を続けてます。攻撃単調。運動量も少ない。DF陣は集中欠いたポカもする。まるでどっかのJ2みたいな試合を2試合続けているがこんなんでJFLどころか東海制覇なんてちゃんちゃらおかしい。今一度自分達のサッカーを見なおしてやり直さないと取り返しのつかない結果になってもおかしくない。ましてや全社予選でマルヤスと当たる可能性が高いとわかっててこの結果は・・・もっと危機感持って欲しい。再来週にセカンドとの試合を控えているがその前にアウェイ矢崎に勝ってまずはセカンドからこれ以上離されないことを意識したいとこです。


マルヤスは開幕ダッシュに成功したと言っていいでしょう。ただ松下の負傷はさっきも書いたけど気がかりですね。ただ今日のパフォーマンスならセカンド相手でも勝ち負けでしょう。これが今年もベストでないのであれば一昨年のマルヤス旋風が再びやってくるかもしれないですね。


鈴鹿について最後にもう1つ厳しい事を言えば「進歩が見られない。」積み上げたものがなければ一気に退化するのは去年のマルヤスが証明した。マルヤスはそれを克服して1段階上のチームに育ってきた。鈴鹿はどうか?ヘタをしたら退化してるかもしれない。事態は思った以上に深刻です。このままで終わっていいチームではないはずですし巻き返しを願ってます。




  

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR