緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

東海戦線異常あり!!

FC岐阜が通ってきた道として、東海リーグがあります。


ここを突破して、全国地域リーグ決勝大会、入れ替え戦を経てJFLへと昇格してきました。


その中で僕は地域リーグのJにはない魅力に引き込まれていって今があります。


そんな中、地域リーグウォッチャーの間でこんな噂がありました。


藤枝MYFC静岡FCが合併すんじゃねーか・・・?


この噂を初めて聞いたとき、「あり得る・・・」と即座に感じました。どっちも有益な話だからです。


藤枝MYFCは現在静岡県一部リーグに所属しています。カテゴリーで言えばJ1から数えて6部相当です。一方の静岡FCは東海一部リーグ所属。こちらは4部相当。格で言えば静岡の方が上。けれど話のイニシャティブは藤枝側にある様子。なぜか?それは双方の勢いって言っていいでしょう。


静岡FCは早くから静岡県第3のJクラブを!と気勢を上げて三浦カズの父親である人を中心に活動してましたが、何年も地域決勝で足踏みを繰り返した挙句、後発の岐阜にあっさりと先を越されてしまう体たらく。結果だんだんと尻すぼみとなり、昨年はとうとう地域決勝への出場権すら取れず。はっきり言ってもはや上がり目はないと言っていいでしょう。


一方の藤枝。こちらはサッカーの街藤枝にJを!で発足したが母体は藤枝のアマクラブ。こちらも東海に上がれそうで上がれないを繰り返していた。そんな中、サポや会員の考えを中心にWEB上で運営をしていくと言った日本初の試みをもったクラブとして生まれ変わって再出発・・・のはずだったのだが、県リーグでの運営当番をすっぽかしたペナルティで順位降格処分を受け、裏街道の全国社会人も予選で破れこちらも足踏みを余儀なくされた。


つまり藤枝としては静岡を吸収することで手っ取り早く東海一部の地位を手に入れたい。静岡はもはや死に体。静岡さえ話を飲めばそんな難しい話でもありません。


結局その噂は真実だったってことで今日発表がありました。


明日詳しい話を会見で述べるとのことですが、これで東海一部参戦はほぼ間違いないでしょう。そうなると東海一部リーグの勢力図は相当な乱戦となることが予想されます。


【東海一部参戦クラブ】

FC刈谷(愛知県刈谷市)

矢崎バレンテ(静岡県島田市)

藤枝MYFC(静岡県藤枝市)

浜松大学FC(静岡県浜松市)

藤枝市役所(静岡県藤枝市)

中京大学FC(愛知県豊田市)

マルヤス工業(愛知県名古屋市)

FC鈴鹿ランポーレ(三重県鈴鹿市)

静岡教員芙蓉クラブ(静岡県静岡市)


戦前では東海は降格組の刈谷vs矢崎に浜松大、それに昇格組の鈴鹿がどう絡むか・・・でした。静岡はせいぜい2番手グループって評価でした。ただ藤枝MYFCとなると話は別。元代表の斎藤俊秀を中心に岐阜にも所属した吉田康弘といったベテランや若手の力を考えれば力は静岡より上。静岡の選手も飲み込めば下手したらトップクラスもありえます。

これまで地域リーグの激戦区と言えば、「地獄の北信越」と相場は決まってましたがが、東海も相当の激戦区となることが予想されます。今年に限って言えば降格はおそらく3チーム。そして2部にはFC岐阜のセカンドチームがいます。去年松本やJSCと良い勝負してた実力を考えれば一年突破は有り得ない話ではありません。そうなったら東海は泥沼でしょう。本気で抜けたいなら今年のがまだ楽なはずです。そう考えて藤枝は事を急いだのかもしれませんね。正直言ってあんまり気分のいい話ではありませんが・・・

とりあえずこれで僕は岐阜の合間を縫って東海リーグに足を運ぶことになるでしょう。ただし基本は刈谷に付きます。刈谷>鈴鹿>静岡勢かな。

これで東海リーグも活性化されるでしょう。下にも岐阜セカンドだけでなく、伊勢ペルソナも控えてますしね。



にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR